アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議に思います。

タバコ体に良くないですよね?
酒…過ぎなければ良いですが、体に良いかと言えば???です。

中性脂肪の吸収を抑える炭酸飲料とかでも、1日の容量を守って飲んでも、ダイエットに成功しても、びっくりするような肝臓、腎臓の数値が出る。

様々な健康食品もそう。
○○に効きます…とかで
凄く売れてるけど健康を害する人がいる。

誰もが知ってるスカッとする炭酸飲料も数々あるけど、凄い糖質で
あんな物は毒って散々書かれているのに
未だに買う人も無くならないし、売るのも止めない。

認可が下りているし…自己責任なのはわかるけど、どうして販売中止にならないんでしょうか?
そういう企業に認可を下ろしておいて
健康に気を付けましょうとか
健康診断などに力を入れて
健康に気を付けない人がいるから
医療費が高額とかって意味が分からない。

考え過ぎなのかな?

A 回答 (8件)

ほんと矛盾してますよね!

タバコは肺がんになる!
アルコールは飲み過ぎると、アルコール依存や肝臓ガン
甘いものは食べ過ぎると糖尿
そして、健康的に生きろってね!
おかしな感じします!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?!
だったら売らないでって思います。

煙草が販売中止になると、煙草関係の仕事に就いている人たちが働けなくなるから。

と聞いたことがあります。

医療費のこと、詳しく知らないのですが、国民皆保険だから税金で一定の保険料がひかれ、医療費は一定なのでは…?
お医者さんの給料は低くなると思いますが……。

逆質問のような形になってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

タバコや酒、色々な危険性を持っている物…作って売る人がいる。
それが無くならないのは
多くの人が生活して行く大事な手段です。
だから、健康を害することが少しでも削減出来る物を開発していただきたいと思います。

いくら健康的な生活をしていても、病気なるし、事故にもあいます。

健康オタクで自分が気分が良いのならそれもいいと思いますがようは、過ぎたるは及ばずで、なんでも適度かいいと思います。ちなみに、長生き出来るか、どうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

長生き出来るとかじゃなくて
適度がいいのも分かります。
健康になりたくて、それらを買うのに、新たな病気になる可能性のある物を売る…その認可を下ろすって矛盾してないですか?
企業も国も危険性を知らない訳じゃないのに…怖いなって思います。

ありがとうございました。

覚醒剤って昔は合法で「ヒロポン」と言う名で薬局で売られていました。

それから極度の依存性や体への悪影響が分かり、禁止になりました。

タバコはそれに比べたら悪影響や依存性が少ないですが、税金を少しずつ上げることにより減らしていっているのが現状です。

トクホの飲み物で肝臓の数値とありますが、それは全員が必ず出るものなの?
90%が出るなら必ず問題になりますよ。

炭酸飲料も普通に接種したものをろくに消費が出来ない人が問題になっているだけです。
消費しないような人は飲むべきではありません。

依存性や悪影響が国が定める一定以上上回れば禁止されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は海外に比べ基準は厳しいと思います。
しかし、影響が出ない90%に届かない人の中に、個人差とかで片付けられている方がいるんじゃないかと思うんです。
買わなければいいんですが
健康に良いと言われたら買いたくなる…。

少し極論を言ってしまえば、大体の栄養素や食べ物を過剰に接種すれば体に悪影響があります。

水であっても取りすぎれば水中毒になるように、適量を取るのが常識です。

貴方の言う健康食品で体に合わない場合は使用を中止してくださいと書いているでしょう?

健康食品だから使うではなく、判断する理性が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

言われていることは分かるんです。

体に合わなければ…中止してって
書いてあるし、健康食品だからといって何でも飛びつくのもダメだと思います。

分かるんですけど、私の周りでも容量を守って、ダイエットには成功しても、腎臓、肝臓が悪くなり仕事も退職した方があり、納得行かないんですよ。

文言に踊らされ過ぎです。

食べ物だけで減らすべきではなく、食べる量、消費する量、必要な栄養素や注意すべき、減らすべき栄養素、バランスの良い食事、適度な運動をすれば健康的に痩せるのです。

あのような飲み物で「脂肪を消費しやすく」なるだけで「必ず痩せます」等は書いていません。

確り文言を読み、結果を見て、出ていれば使用を続けるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知人は食事制限もしていました。
それだけで痩せる…そんな物があるとすれば危ない、きつい副作用とか考えられます。
知人は食事制限に合わせ、トクホの炭酸飲料を飲んでいました。
1ヶ月飲んで様子を見ると言って、中性脂肪が落ちて喜んでいました。
会社の健康診断を受けるまで、肝臓、腎臓が悪くなっていることが分からなかったんです。
運が悪ければ…そういうことなんでしょうか?
注意が足りないと言う方もいますが、私には言えないです。

おっしゃることに、ほぼ同意いたします。

私が1番不思議なのは、国や医療機関が糖質制限をすすめないことです。

医療費の増大が国の予算を圧迫する現在、炭水化物を控えることをすすめるだけで、多くの生活習慣病患者や、その予備群がいなくなる可能性があります。

炭水化物に関わる多くの産業がブレーキになっていることは容易に想像できますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

肥満によって高血圧、糖尿等様々な病気になることが分かっているのに…ですよね。

糖質制限をすすめないことにより
病気になる人が増加しても
それを抑える健康食品、食品等の開発で笑う、儲ける人がいる…。
企業も社員を養わなければのですが、それを国がやることでより安全にリーズナブルに必要としている人に届くことになります。

その友人とやらに、そのトクホの飲み物と肝臓、腎臓が悪くなった因果関係を調べて証明して、裁判で勝てば賠償金が貰えますよと伝えましょう。

勿論どの成分が体内に悪影響を与え数値を悪くし、あれだけ売れてる物なので悪くなっている人を集めれば集団提訴が出来ます。

根拠もなく言っているとしたら只の戯言になりますよ。

それは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

裁判になれば敗訴したら弁護士費用とか自分で払うことになる…心無い人に色々言われて耐える気力がない…ご家族にも反対されたそうです。

知人のことが色々考える原因になりましたが、私は身内ではないし
知人の決めたことに反対はしません。
何故なら責任は取れないからです。

私がここで相談したのは
国の認可
企業の販売姿勢について?と思ったからです。

色々ご意見下りありがとうございました。