プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの「純正ドライブレコダー」と「純正カーナビ」を使用しています。

ドライブレコダーに、「8GBのmicroSDカード」が付属していましたが、1つだけでは不安なので、新たに、別のmicroSDカードを準備することにしました。

ドライブレコダーの取扱書には、「SDHC 2GBを超えて32GB以下」のmicroSDカードを使用して、専用サイトで、フォーマットするように記載されています。

※専用サイト
http://www.e-iserv.jp/top/driverecorder/drt-h66a/


そこで、専用サイトで、「SDHC 32GBのmicroSDカード」を初期化して、ドライブレコダーで使用することにしました。

ところが、「SDHC 32GBのmicroSDカード」に記録した結果は、パソコンでは見ることが出来ますが、「純正カーナビ」では、見ることが出来ませんでした。

調べたところ、「純正ドライブレコダー」の記録は「MP4」でしたが、「純正カーナビ」のSDカードの再生は、「MP3、WMA、AAC」が可能となっていましたので、カーナビでは、このmicroSDカードの再生は不可能だと、諦めました。

ところが、当初から付属している「8GBのmicroSDカード」は、「純正カーナビ」での再生は可能でした。


そこで、分からないのが、

①「8GBのmicroSDカード」は、「MP4」で記録されているハズなのに、何故、「MP3、WMA、AAC」しか再生できない「純正カーナビ」での再生が可能なのでしょうか。

②トヨタから、microSDカードを購入する以外で、「純正カーナビ」での再生が可能な、microSDカードを入手したり、初期化する方法があれば、お教え願います。


以上、よろしくお教え願います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    当初の質問で、「純正カーナビ」のSDカードの再生は、「MP3、WMA、AAC」が可能と記載しましたが、

    「NO1さん」と「NO3さん」の「お礼」に記載しました通り、
    「音楽ファイルの再生」は「MP3、WMA、AAC」のみ可能ですが、「動画ファイルの再生」はMP4も可能であることが判明しました。

    認識を誤っておりましたので、お詫びして訂正します。

    ただ、②の、専用サイトで初期化した、「SDHC 32GBのmicroSDカード」が、「純正カーナビ」で、読めない現象は解決しておりませんので、念のため、申し添えておきます。

      補足日時:2018/02/04 21:10
  • アドバイスに従って、「SDHC 16GBのmicroSDカード」で試したところ、「純正カーナビ」でも、読むことが出来ました。

    有難うございました。

    それにしても、「純正カーナビ」の「取扱書」では、32GBまで、対応可能と記載されているのに、どうなっているのでしょうね?
    新規に、「32GBのmicroSDカード」を購入して損をした気分です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 10:12

A 回答 (5件)

トヨタ公式サイトの純正カーナビのページで


http://toyota.jp/dop/navi/function/audio-visual/

SD動画再生の部分にSD-Video規格、WMV、AVCHD規格、MP4、MPEG-2
の動画に対応していると書いてあります。

エントリーモデルでは未対応ですが、T-Connectナビは対応しているので
T-Connectナビだったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

ナビは、NSZT-Y66Tで、「T-Connectナビ」です。

当ナビの「取扱書」の「動画ファイルの再生」を見ると、おっしゃる通りMP4(H.264/MPEG-4AVC)が可能と記載さていました。
勘違いして「音楽ファイルの再生」の箇所を見て、「MP3、WMA、AAC」しか可能でないと勘違いしており、申し訳ありませんでした。

ただ、今回初期化したSDカードが、何故、ナビで読めないか疑問が一層深まりました。

尚、ディラーの営業マンからは、もともと、「純正ドライブレコダー」で書き出したSDカードは、「純正カーナビ」では読めないので、パソコンで読むように言われていたので、当初から付属していた「8GBのmicroSDカード」が「純正カーナビ」で読めたのも、疑問ですが、この点は、営業マンの勘違いと思っています。
また、SDカードは、一般に市販されているSDカードを使用せず、トヨタから買うように言われていたのですが、この点は、守るべきなのでしょうかね・・・??

お礼日時:2018/02/03 22:52

32GBの、端子に手の油がべったりついていて接触不良でちゃんと認識しなかったダケとかじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

そんな「汚い手」で、触っていない積りですが、一度、手を洗って、やり直してみましょうかね。

お礼日時:2018/02/04 00:21

あり得ないことだとは思いますが


私は過失と過誤が同時に起きたのではないかと推測しました。
SD-HCカードが実はSD-XCカードだった(SDカード製造元の過失)
ドラレコが「予告なしの改良」によってSD-XCカードにも対応できていた(カーメーカーが仕様変更を過誤)
この二つが同時に起これば仰せのような片や再生可能、もう一方では再生不可能もあり得ます。

トヨタ純正ナビの仕様で確認してきましたが
カード容量はどちらも32GBまでなのでこれは問題無し。
MP4動画再生の一切が不可能とはきさいされていません。
ですので以前の8GBSD-HCカードが再生出来たのも納得できます。
残るのは32GBSDカードの規格がHCとXCで違うのか
#1さんもご指摘のようにファイルが違ってしまったかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

Amazonで購入した、台湾製ですが、ドライブレコダー向けのSDカードで、過去に、同種類の別のSDカードを別のドライブレコダーで使用した実績もあり、間違いは無いと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BDKTQY6/r …

尚、入れ違いで、「#1さん」の「お礼」に記載しましたが、純正ナビで、MP4が読めない仕様になっていると思っていたのは、当方の勘違いであり申し訳ありませんでした。
しかし、今回初期化したSDカードが、何故、ナビで読めないか疑問は深まる一方です。

ただ、ディラーの営業マンからは、「純正ドライブレコダー」で書き出したSDカードは、「純正カーナビ」では読めないので、パソコンで読むように言われていたのに、当初から付属していた「8GBのmicroSDカード」が「純正カーナビ」で読めたのも、疑問に残っています。
また、SDカードは、一般に市販されているSDカードを使用せず、トヨタから買うように言われていたも、本当かと疑問が残っています。

お礼日時:2018/02/04 00:47

初期化の仕方によっては読めない事もある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「仕様」の記載では発見できませんが、「NO1さん」が紹介された「トヨタ公式サイトの純正カーナビのページ」には、「※MP4、MPEG-2、WMV、AVIのファイル(フォーマット)によっては再生できない場合もあります。」と記載されているので、おっしゃる通り「初期化の仕方によっては読めない事もある。」のかもしれませんね。

※トヨタ公式サイトの純正カーナビのページ
http://toyota.jp/dop/navi/function/audio-visual/


ただ、専用サイトに記載されいる方法で、初期化したのですから、「純正カーナビ」では、読めるようにしておいて欲しいですね。(間違っておれば、申し訳ありません。)

お礼日時:2018/02/04 20:53

ドラレコは32対応だけど、カーナビが、32に対応していない可能性。

新しく、8と16を買ってみれば、分かるんだけどなぁ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

カーナビの「取扱書」の「オーディオ&ビジュアルで使用できるメディア/データについて」欄では、SDカードのSDHCは、「4GB~32GB」が可能と記載されているので、大丈夫だと思っているのですが。

しかし、念のため、別の8GBのSDカードを初期化して試してみることを考えます。

お礼日時:2018/02/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!