電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fount と root と source と origin と beginning の
「源」の意味のニュアンスの違いについて教えてください。

A 回答 (1件)

Fountを辞書で調べると泉、噴水、源泉、源とありますが、実は"water fountain"というと調べると(噴水式)水飲み場とか噴水とかの絵が出てきます。

このように、Fountには源(物事の起こりはじめるもと。起源。)と言う意味が強いです。 「情報の源」みたいなときに使います。

Rootは根っこと言う意味もあり、この場合は根源と言う意味が強く、先祖のルーツなど、発達や成長の起こりの起源 (元(はじめ))を意味します。

source は何かを引き起こしたり生産したりできる起源、つまり、光や熱、エネルギーの基など、出所に当たります。

Originは何かが来るもの、またはそれが始まった場所:言語などの起源や発端、原因などを指します。神経の始点などでも使います。 由来と言う意味が強いです。数学では「原点」を意味します。

beginningは他の意味を含み、何でも初めの部分になります。初め、始まりの意味を大幅に持っています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます