プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません。
部活は途中で挫折してしまい、委員会にも入っていなかったし掃除や挨拶など基本的な事も積極的にはしてませんでした、、
なんと答えれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

正直な人ですね。


みんな、作ってるんです。ストーリーを。

お稽古事でもいい。人助けでもいい。
どっちもしてなければ、お手伝いだって言い方次第で可愛らしい。

今日からできることを見つけて3年間やったことにしたっていいんだよ。
例えば、「私は何も積極的にはしてこなかったんですが、階段を毎日ダスターで
掃除することだけは日課としてやってきました。
ささやかですが、家族が安全に上がり降りできますように
という思いを込めてやりました。今後も続けて行きたいし、学年が上がれば母に尋ねて
もっと助けていけるように他のお手伝いもしたいと思っています。」

伸びしろを感じるし、いい子だな今後も他の事でも努力しそうだなと感じてくれる、と思う。
    • good
    • 12

成績はどうでしたでしょうか??



成績が上がっているならば勉学に励めたと言えると思います。

どれか、一つの教科でも成績が上がっていれば「〇〇の楽しさが分かり、〇〇について学びました。」
と、言えるかなと思います!!
    • good
    • 4

周りと比べて ではなく、自分を褒めてあげたいコトで良いんですよ。

無いと思っても良かった探しから始めてみてください。
    • good
    • 4

頑張っことってMVPとか学年一位とか考えがちですが。



毎日出席することや
テストの点を上げるためにノートを工夫したこと。
体育などが苦手でも全力でやったこと。些細なことでもいいんです。

あと、修学旅行ではっちゃっける↔
積極的に行事に参加する。
とも言い換えられます。
嘘はついてないですし•••

面接は自己アピールです。
自分の伝えたいことは全部伝えて、短所的なところはオブラートに包めばいいんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A