プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳を失くしまた。口座の中身は数千円です。
キャッシュカードはあります。この場合、どうすれば良いですか?再発行しなければなりませんか?また再発行のやり方もわかる方教えてください。

A 回答 (6件)

警察に届けて、届けた控えをもって銀行に行く。


そんなものほっといて新たに口座作ってもいいよ。
    • good
    • 1

金融機関の窓口にいき、通帳の再発行を依頼してください。


一部は、電話でも出来る場合もあります。
銀行印と本人確認書類が必要になります。
    • good
    • 1

どこで無くしたかはっきりしていないのであれば、だれかに引き出される可能性がないわけではありませんので、速やかに金融機関に届けましょう。


「ゆうちょ銀行の例」
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/funsitu …

再発行は、窓口に届出印と身分証明書などの本人確認資料と手数料を持参すれば可能です。

ずいぶん前から通帳が行方不明でもう使わない口座であれば、キャッシュカードで全額引き出して、放っておいてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

全ての金融機関が、キャッシュカードがなければ、引き出しが出来ないわけではない。


通帳だけでも、引き出しが出来ると言う事、代表はゆうちょ銀行だよね。
ゆうちょ銀行以外にも、通帳だけでATMからの引出しが可能な銀行もある。
今回、通帳を失くされた銀行が該当するか否かはわかりません。
銀行へ、通帳の紛失届と再発行手続きは、早くした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

必ず身分証明書も持って行かなきゃダメですよ。

    • good
    • 0

休み明けに通帳の銀行印を持って窓口へ行きましょう


キャッシュカードも持参してください!
再発行用紙で手続きしてくれます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!