アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に優しくなった男性の心理について

高校生女です。コンビニでアルバイトをしています。ここ最近私に対して冷たかったバイト先の男性が優しくなりました。

以前の私への態度は、

・話しかけるのはいつも私から。話しかけても機嫌がいい時は笑顔で応対してくれるがちょっとしたことですぐ不機嫌になる

・仕事中は業務上の会話のみ。私が話を持ちかけても長続きしない。

・不機嫌なとき→

ドアを大きい音を立てて閉める。
睨み付けてくる。
話しかけても素っ気ない適当な返事

だったのですが、最近になって物凄く優しくなりました。

話しかけるのはいつも私だったのが、いつの間にか話題を振るのはいつも彼のほうからになり、話す時はほとんど笑顔で不機嫌な時もほとんどありません。上機嫌かもしくは普通の態度です。

それに物凄く気を利かせてくれます。
私がなにか物を運びにいこうとしたら代わりに率先して「僕が持っていきます」。

私が何かしようと(お箸やおしぼりの補充など)する度にいつの間にか先回りして私が取りに行こうとしてたものを取りに行って置いていてくれたり。

何かと心配もしてくれるようになりました。
お客様にクレームを付けられたりしてなんとか対処をし終わったあと駆けつけてきて「大丈夫ですか?」と一声、店長に業務中呼び出され、戻ってきた時に「何かあったんですか?どうしたんですか?」と尋ねられ、

以前はそんなことありませんでした。
(なんだこいつ、呼び出されてヘマしたのか?)みたいな目で見てきていたんですが。。(被害妄想込ですがホントにそんな目でした(^-^;)

距離も近くなった気がします。することがなくレジの中で作業チェック表をぼんやり眺めていたら至近距離に寄ってきて一緒に作業チェック表を眺めてきたり。
その後もレジ内にいる時は無言ながらも至近距離。

フライヤーの補充などで揚げる数を決める時に意見が分かれ、「じゃあジャンケンで決めましょ!(笑)」と提案してきた時は流石にビビりました。

私が男性慣れして無さすぎるのもありますが、一気に詰まった距離感に嬉しさもありつつ戸惑いもあります。

私としては、恐らく私が入って9ヶ月目に到達し、仕事がだいぶ効率的に素早く出来るようになり、ミスも減ったからかなと考えています。

その男性は仕事が出来る人なので、そう思いました。

皆さんが考えるにどんな心理だと思いますか?
私の仕事っぷりを認めてくれたということでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事がし易くなって、良かったですね。

仕事っぷりは勿論ですが、あなたの人間性も認めてくれている、ということだと思いますよ。
長い時間一緒に居るのですから、これからも気持ち良く仕事していきたいですものね。
    • 0

とにかく気分屋な性格で

貴方に関係ないことで
ムカついたり期限よくなったりしてるんでしょう
    • 0