アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中眠くなる人は運転してる時も眠くなるってのは、ほんとですか?
学校の先生に言われたので気になって聞いてみました!

A 回答 (4件)

授業で眠くならなくても、運転で眠くなるヒトはいます。

居眠りに関して言うと、実はクルマの運転環境はかなり過酷だということです。
 高速道路の走行など、単調な風景、単調な振動など変化の乏しい連続した刺激が眠気を誘発するということは、クルマを開発しているヒト達にはよく知られていることです。(ワタシ、クルマの研究で収入を得ている研究者で、某自動車メーカーでテストドライバーを兼任していたこともあります。)

 クルマに乗っていると眠くなるのは実験的に証明されていて、

①乳児・幼児はクルマの振動を加えるとすぐ寝ます。
 ベビーベッドに『乗車中と似た振動を与える』加振機が商品化されたこともありました。

②以前運転中の催眠現象の実験をやった時、被験者にテストコースの高速外周路をダラダラと100km/hで走行させると、すぐに脳波のα波が出て計測可能となりました。

③30年ぐらい前の国産車は、100km/hを超えると鳴り出すアラームの装着が義務化されていましたが、コイツが廃止された理由の一つが『単調なアラーム音が眠気を誘発するから』でした。

・・・まぁカンタンにいうと、クルマを運転している時の外部からの刺激は、一種の催眠術みたいな作用があるということです。
    • good
    • 1

大ウソです。

生徒に興味を、持たせられない、下手な授業だから、生徒が、眠くなるのです。ゲームしてて、眠くならないでしょ!コンサートを見ていて、眠くなるかい?
工夫のない、毎年同じで、つまらない授業だから、眠くなるのさ!!
    • good
    • 1

本当です。



誰でも眠くなります。不眠症の人も眠れないだけで眠くなります。つまり、誰でも運転している時にも眠くなることはあるという、あたり前のことを言っているのです。なので本当です。
    • good
    • 1

半分当って、半分外れています。



授業中眠くなるのは、授業に興味が無く、集中していないからです。
同じように、運転中も運転に興味が無く(仕方なく運転している)、
事故などへの緊張感が無い(集中していない)時に居眠りします。

だから、半分正解。
ですが、授業への集中が出来なくても、運転への集中(緊張感)は、
出来る事が多いので、半分ハズレ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!