プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士のみなさん教えて下さい!

私は、認可保育園で働いた事がありません。
ずっと託児所のような認可外保育園ばかりです。
4月から、フルタイムで認可保育園で働く事が決まりました。

子どものお世話、壁面、ピアノ、製作などは、なんとかやれそうですが、保育計画をたてたりするのは、ほとんどやったことありません。お帳面も苦手です。参考本を買いたいと思い、いろいろみていますが、たくさんありすぎて何がよいやら分かりません。
保育園の書き物は、大きく分けて何があるのか、教えていただけませんでしょうか?今さらで、人に聞けません。
この就職は無謀だったのかと今になって悩んでます。

A 回答 (4件)

まず、毎日書く書き物はお帳面と保育日誌ですね。

園によって違いますが私の園では未満児は毎日必ず、以上児は保護者が書いてきてたりその日の様子で書く必要があるときのみ(体調面など)書いています。日誌は未満児が個別の保育日誌、以上児はクラス全体の保育日誌になってます。

後は、月の個別計画と年間の個別計画ですかね~

園によって発行回数が違いますが、クラス便りが週に一回か月に一回あります。

大まかにはこんな感じですかね(^ー^)頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 20:16

いまさら人に聞くのが正解です。


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
子どもを指導する立場なのだから人としてお手本になる言動をとらねばなりません。
自分は見られて教科書になっているんだと自覚を持ちましょう。
    • good
    • 0

取り敢えずは、「お帳面」でしょうか?


勤務先の、指導要領文書等で、ご確認を。イに。
お大事に。
    • good
    • 0

『幼児と保育』


https://www.shogakukan.co.jp/magazines/series/05 …
隔月誌のようなので、これのバックナンバーを一年分(6冊)揃えれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!