アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活気と活発の違いはなんですか?誰か教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

活気は字のごとく「気分」


活発は「様子」「行動」の違いです。

活気のある町=生き生きした気分に満ち溢れている町 という抽象的な言い方はしますが
活発な町とだけでは言いませんよね。
町自体が行動するわけではないからです。
活発に○○する町、もしくは○○に活発な町=生き生きと元気に○○する(行動する)町なら使います。

活気ある子=生き生きとした気分に満ち溢れている子
活発な子=生き生きと行動する子
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 02:41

私は活気は生き生きとした思考状態で


活発は生き生きとした行動と思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!