プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞節とはなんですか?

A 回答 (4件)

~もの、~こと、でかつ、主語+述語の在るもの、です。

    • good
    • 0

主語になっている場所です。


例えば、

Playing soccer is interesting.
(サッカーをすることは楽しい)

この文章なら、playing soccer の部分が名詞節です。
    • good
    • 1

that 節 〜ということ


if/whether 節 〜かどうか
疑問詞節 何(誰など)が(を)〜するか
の3つを言い、全体として名詞の役割えお果たすものです。

名詞の役割とは、文の主語の他、目的語、補語、一部に限られますが、前置詞の後に用いられます。

playing soccer のようなものは名詞句です、厳密には。
    • good
    • 1

#3さんのとおりですが、補足しますと、節の中は完全な文(SV、SVO、SVCなどが揃っている)が入ります。

これが名詞句との違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!