アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校のクラス替えについて質問です。私は現在高校1年生で、春に2年生になります。
文理選択では生物を選択しました。クラス構成は世界史1クラス、日本史2クラス、物理1クラスと半分、生物1クラスと半分で、物理の半分と生物の半分が同じになる合同クラスが1つ出来ます。
そこで質問です。
合同クラスには、成績優秀者が入るという噂があるのですが、そのようにクラス平均が偏るような編成を学校はするでしょうか。友人が「先生も同じレベルの生徒が集まっていた方が教えやすいんじゃない?」と言っていて、それも一理あるなと思いました。成績優秀者が合同クラス、そうでない者は1クラスの方に入るという分け方は有り得ますか?

A 回答 (1件)

進学校なら成績で振り分けるのはよくあることですよ。

小中学校の義務教育みたいに、みんな平等に、上からしたまでいろんな子がいる学校は
フラットになるように振り分けますけど。
高校は既に目的別に学校がある程度振り分けられています。

進学をあまり意識しない学校なら、フラットになるようにすることもありますが
進学を目標にするなら、同じレベルでまとめたほうが効率的な授業ができます。

むしろ1年~3年まで、習熟度クラスで、上位者を集めたクラスが常に作られるということもありますよ

ただ、上位者を集めたクラスの場合、特定教科は定期考査の問題も難しい場合もあるので
そういう学校だと、上位者のクラスだと内申点などは不利なので
推薦などで困ることはありますが
正直、そのレベルのクラスに入るなら自力で行けという感じでしょう。

奨学金借りるときに評定が関係してくるので、そこはちょっと苦しい思いをしたかな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新学校の場合、成績で分けられることもあるのですね!大変参考になりました。