プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続で105坪ほどの不動産がわたしのものになりました。現在一人で二階建ての家にいます。私の唯一の財産です。現在事業もしてますが資金グリが上手くいかず担保にして銀行から融資を受けようかとうごいていますが、友人も力になってくれてはいますが私個人的にいわゆるブラックで普通に借り入れなどはできません。いくら不動産を担保にしても融資をうけるようなことにできるでしょうか?また友人に名義を変え友人が担保に入れて借り入れしようかとも話し合ってています。
大丈夫だと思いますか?

A 回答 (5件)

友人に名義を変え友人が担保に入れて借り入れしようかとも話し合ってています。


⇒将来必ず、トラブルになります又、税務上も問題が生じます
相続した不動産を売却して、資金を得る事です
    • good
    • 0

あなたの所有する(相続した)土地を友人名義にするって、簡単に考えてるのでしょうか。


所有権移転登記をしないといけませんよ。
その原因はどうするおつもりですか。
売買、贈与?
売買なら所有権者に譲渡所得課税がされ、贈与なら贈与を受けた者に贈与税が発生してしまいます。
あなたの譲渡所得課税は止むないとして、贈与を受けた友人に課税される贈与税が誰が負担するのでしょう。

「名義を変える」って事を、簡単に考えてしまうと、痛い目に合います。
そんなことは承知の上だという話でしょうか。

あなたブラックだというなら、不動産を相続した情報がいつ債権者に判明するのかも考えないといけません。
理由は言わなくてもわかると思います。
「わからない」という場合に備えて述べておきます。

債権者はあなたの不動産を差押えして競売する手続きをとるはず。
    • good
    • 1

大変申し訳ないのですが、考えが甘くはありませんか?



あなたの不動産をご友人に名義変更して、ご友人が担保として提供するのはわかりますが、あなたが借りればご友人の不動産を担保にしても借りられるとは限りませんよ。
それともご友人に代わりに借りてもらうのでしょうか?
いまどき担保だけで信頼してくれませんので、ご友人に連帯保証人まで頼むのでしょうか?

私であればどれだけ親しい友人や親友であろうが、そんなリスクが生じる可能性のあることはしませんよ。

ご友人に代わりに借りてもらうにしても、借りるには資金の必要の目的も問われます。軽微なものであれば問われないこともありますが、事業資金として必要で不動産の担保も考える金額であれば、必ず確認がなされます。ご友人が名義貸しであると判断されれば融資はされないでしょう。ご友人に事業計画などの説明ができるのでしょうか。

不動産の名義変更と言っても、名義変更には費用も掛かります。登記手続きを専門家へ依頼すれば当然費用が掛かりますし、専門家の有無にかかわらず、名義変更には登録免許税が生じます。
さらに、贈与となれば贈与税の申告と納税がご友人にかかってきます。あなたの名義に戻す際にも当然生じることとなります。
売買としたら、あなたが売却に伴う譲渡所得に対し、所得税の申告と納税が必要となります。
売買にして代金未払にしておけば、その代金の回収に代えて不動産を買い戻すことも可能かもしれませんが、もしもご友人と仲たがいしたら、ご友人が亡くなったらどうしますか?
最悪あなたはご自身の住まいも失うことにもなるでしょう。

だったら、広い土地と立派な家があるのであれば、この機会に家を買い替えるなどを考えてもよいのかもしれません。単純に大きい家から小さい家になるように買い替えをすれば、差額が残ることでしょう。
土地が余っているのであれば、土地の一部を売ることもできます。
売買で本当にお金を得れば、必要な費用や税金はそこから払えますし、さらに残ったお金を事業資金にできることでしょう。融資を受けずにお金を作る方法もよいのかもしれません。

どのような経緯でどのような内容でブラックになったのか、ブラックとあるがどこまでブラックなのかもわかりませんが、融資を受けられない理由を逃れるためにご友人の名を利用するのは、金融機関に対する詐欺行為になる恐れもありますし、ご友人との間や最悪どちらかがぼけたり、亡くなったりすれば状況が大きく変わるリスクがあることをご理解ください。

経緯や内容次第では、日本政策金融公庫などであれば融資が受けられるかもしれませんよ。事業計画の内容とその信頼性、返済に滞りがないであろうと認識できる状況や説明次第だと思いますがね。
    • good
    • 1

騙されそうな予感がします。


他人は絡めないほうが無難。
貸してもらえないだろうけど、物件の担保能力次第かな。
    • good
    • 2

担保にできるかどうか、とりあえず銀行に相談。


ただし、返済できなくなった時、担保は没収されます。そのリスクを考えてからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!