アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が怖いです。いつも怒ってるイメージしかありません。

ほかの兄妹も父もいとこも普通に母と接しているので毒親とかではないと思います。でも恐怖心が抜けません。

いつも思ってることを言おうとはするんですけど、怖くて黙ってしまいます。母と二人だと、ほんとに気まずいです。逃げたしたくなるくらいです。

私は母から逃げたいです。今、実家を離れていますが、近々戻ることになります。

母は私のことを見ていません。というか、私が何も言わないので私のことがわからないと思います。

私も母のことがわかりません。わかろうとも思いません。

じゃあ実家に帰らなければいいって思うかもしれないんですけど、そういうわけにもいかなくて、

長々と語りましたが、とりあえず、母が怖いんですが、どうすればいいでしょうか?っていう質問です。

わかりづらくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

78歳男性です。

>母が怖いです。いつも怒ってるイメージしかありません。
>母が怖いんですが、どうすればいいでしょうか?

対策はいくつかあると思います。

1.お母さんと普通に接しているお兄さんや妹さんに、母が怖いか聞いてみて、怖くはないというなら、自分は怖いが、どうして怖くないのか聞いてみる。

そして、自分が怖いと思ういくつかの根拠を話してみて、それぞれについて、兄妹の意見を聞いてみて、貴女もそれと同じ考え方がとれれば怖くなくなると思いますから、同じ考えを取れるようにする。

2.貴女がどういう事をした時にお母さんが怒るのか、これまでの経緯を詳しく調べて、今後は怒られるような事をしないようにする。
そうすれば、もう、怒られなくなるので怖くなくなって行くと思います。

3.貴女は『(母は)いつも怒ってるイメージしかありません』と言っていますが、まずは、そのイメージを変えるようにする。

そのためには、お母さんの怖くない側面、優しい側面を探し出して、そういう側面もあるのだとシッカリ認識しなおすこと。

そして、母のイメージを、怒っていない時の良いイメージに置き換えるようにする、と良いかと思います。

そして、母は怖いものだという先入観を捨てるようにしてください。
怖いという「先入観」を持っていると、その気分が相手に伝わり、怒る必要のない時でも貴女を怒りたくなるものです。

一つ、私の体験談をお話しをしましょう;

私がまだ現役のサラリーマンだった頃、私たちの会社の監督官庁の人で、何かに付けて我々をイジメるので皆からとても嫌がられ、恐れられていた人がいました。
そして、人事異動で、私はその人とお付き合いするポストに移動しました。

最初にその人のところへ挨拶をしに行かなければならなくなった時、イヤでイヤで仕方なかったのですが、これではいけないと思い、昼食時に思い切ってビールを飲んで気を大きくして出かけました。

そして、その人に会うなり、片手をあげて、『よっ!○○さん!お元気ですか?』と笑顔で陽気に声をかけたのです。
すると、その人はキョトンとしていましたが、それ以後、その人からいじめられる事もなく、私の任期中はとても可愛がられ、無事に乗り切ることが出来ました。

この事から、相手にはこちらの気持が伝わるものだなぁ、とつくづく思いました。

こちらに恐れの気持ちがあると、それが相手に伝わり、相手もこちらをイジメなければならない様な気持ちになり、必要がないのにイジメてしまう事になるようです。
しかし、相手を恐れない気持を持っていると、それが相手に伝わり、下手にイジメたりはしなくなるものの様ですよ。

だから、こちらからイジケタ気持を持たない方が良いのです。
怖い、怖いと、思っていると、相手はそれに呼応して余計に怖い人になってしまいますが、怖い、怖い、と思わないと、相手も別に怖くない人になるようですよ。
不思議なことですが、本当なのです。

だから、怖い、怖い、というイメージは早く捨てた方が良いと思います。

何らかの参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験談も話して下さりありがとうございます。

参考にさせていただきます。

怖いというはお母さんを「知らない」からだと思います。

だから何を考えてるかわからないから怖い。

母は私のことを見ていません。
私もわかりません。わかろうとも思いません。

これでは怖いままでしょうねぇ。。
実家に帰ったときに雑談できませんかね。理不尽に切れて暴力振るうとか、そういう類いなら別ですが。
雑談して怒りだしても、なぜ怒ったのか冷静に考えて、落ち着かせ宥めるよう接すればどうですかね。
話していくうちにお母さんがよく見えてくると思うんです。そうすると後は言葉を選んでいけば怒りだすこともないし楽になるハズ。
親子です。ビクビクする必要ないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。