プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

A 回答 (6件)

こんにちは(^_^)


0歳児の運動会は雰囲気を味わうのが目的のような気がします。
家の子の運動会のときも訳の分からないまま保育士さんに抱っこされていてキョトンとしていました。
今は1歳半ですがかけっこやダンスなど昨年とは比べものにならないほどこなせていたので成長を感じました。
沖縄という土地柄でしょうか運動会は一家総出!!おじいちゃんやおばあちゃん叔父さん叔母さんまで運動会を見に来てくれます。
家の子の現在通っている保育園は、遠足まで家族のピクニックか?と思うほどおじいちゃんおばあちゃんも参加していたのは驚きました!!
家の場合は子供の成長を実感できる機会なので行事には出来る限り夫婦そろって参加しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(*^_^*)
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

いよいよ運動会は明日です。
私が子供の頃も家族総出って感じだったので、パパの参加も当たり前?かと思っていたんです。

どんな感じか全然わからず不安だったんですが、せっかくなので旦那と一緒に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 19:21

先日、運動会がありました。



我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!
    • good
    • 4

はじめまして、私の子供が通う保育園は日曜日に運動会があります。

日曜日とあってお父さんたちもたくさんきてました。私の子は1歳4ヶ月ですが0歳児のお部屋になります。競技は親と一緒にかけっこ、おさるのかごや(プラスチック製の箱に子供をのせて親が二人でかつぐ)、あと真中を少し高くしたマットを乗り越え、ダンボールで作ってあるトンネルをくぐる、っといったような競技でした。うちの子は0歳児でも大きいので最後のリレーにも参加しました。最初の運動会だったので初めは少し泣いてましたが後は喜んでおりました。だんな様ももしお休みできるようであれば運動会いかれた方がいいと思います。とてもかわいいですし思い出にもなると思います。参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

いよいよ運動会は明日です。
どんな感じか全然わからず不安だったんですが、せっかくなので旦那と一緒に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 19:19

はじめまして。


我が家の娘たちが通う保育園も、毎年土曜日に運動会を設けているおかげで、パパはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの人が参加しています。園庭はすごくせまいのに、毎年毎年席取りが激化しています(笑)
0歳児の競技(競技というかお遊戯)は、園庭に大きなビニールシートを敷いた中で行ないました。ゴール地点にはおもちゃやぬいぐるみなどがたくさん置いてあり、ママやパパと一緒に抱っこされながらよちよち進んだり、はいはいでゴールまで行ったり、みんなでお遊び感覚でやっていました。
例えばクラス便り等で運動会の詳細についてお知らせはなかったのでしょうか。もしくは運動会のしおりとか。。
保護者に対して詳しいお知らせがないのであれば、特に競技というような決まったものはないのかもしれませんね。
保育園によって本当に違うんだなーと他の投稿読ませて頂き感じました。運動会、良いお天気になるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

運動会の詳細についてのお知らせがまだ無くて、行事予定に日にちが載っていただけなんです…。
先生にお聞きしたら上の子(年齢が)たちが中心だと言っていたので、0歳児は特に決まっていないのかもしれないですね。
ホント園によって違うものなんですね☆

お礼日時:2004/10/04 07:27

うちの娘の通う保育園はかなりの確実でパパも参加しています。


でも、それは土曜日や日曜日に開催してくれるからだと思います。その前に通っていた保育園は平日に「親参加無し」で開催してしまうところでした。
平日開催なら、パパどころかママも行けないおうちもあるかもしれません。そうなると、両方参加するおうちは「珍しい」ことになるのかもしれませんね。

0歳児の競技…は実は見たことありません。娘が0歳のときに通っていた保育園では0歳は「見てるだけ」でしたし、今のところは1歳からなので…。
ちなみに1歳の競技は親子競技でした。親とペアでマットの上をごろごろしたり大きなチューブの中をはいはいしたりダンボールでつくった車に子供を乗せて親が引っ張ったりしてゴールをめざす、というものです。
あとはおゆうぎをみせてくれました。

他のおうちがもしママ一人の参加でも、堂々とパパに参加してもらってください。
うちは他のおうちではほとんどパパのこない「遠足」や「夕涼み会」などにもパパが積極的に参加しているので、すっかり「あのおうちはラブラブだ」ということになっています。
お子さんのためにもパパが一緒のほうがいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの保育園の運動会は平日に開催するのでパパは珍しいんですね。

パパも参加する気満々なので、一緒に行ってみます(*^_^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/04 07:23

普通、保育園の運動会って幼稚園と違って平日ですよね。


休んでまで来られるお父さんは少ないと思いますね。

私は3人保育園に預けて通算12年間通いました(笑)
結構お父さんも仕事を抜けてこられていましたよ。

0歳児の競技っていってもお遊戯に毛の生えたようなもの。
歩けない子は先生にだっこされたまま一緒に参加。
ただ泣いたり笑ったりかわいいですよぉ。
ママを見つけたら最後。私が通ってた保育園では0、1、2歳児くらいまではママは見つからないように見ててくださいって言われましたね。

隠れてビデオ取るのが大変でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めての運動会なので想像ができなくて^_^;
やっぱりお父さんは少ないんですね…
どんな様子か楽しみです

お礼日時:2004/10/04 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!