電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪の降る地域でプロパンガスしかない地域なのでオール電化の新築一戸建てが欲しいと考えています。35建坪位で、大人2人子ども1人です。

夫が夜勤があったりするので月の半分程朝〜夜10時頃まで家にいます。私と子どもは仕事と保育園で日中は家にいません。
そこで質問です。私はまったくオール電化の知識がなくみなさんの質問等を見てほんの少し知識が増えてきたくらいです…
私が今気になっているのは、夫が日中家にいる事が多いので日中の割高な電気代。
そして夜中の2時に帰ってきてその時間にお風呂に入る事もあります。追い焚きです。
この2つの電気代を考えると…オール電化は向いてないのか?と悩んでいます。

同じような生活スタイルの方、オール電化の電気代について詳しい方、アドバイスや向き不向き教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちはオール電化です。
夫婦子供で4人です。
月の光熱費(電気代)だけですので、平均すれば11000円で終わりです。

まず、オール電化と言うことになりますと、時間帯の料金プランになります。ご存知のように夜11時~朝7時迄の深夜は安い電気代(昼間の約3分の1)になります。(電力会社により時間帯が違う事もあると思います。)

大概はエコキュートを設置していると思いますので、1日のお湯の使用量をあらかじめ(人工頭脳が)計算して深夜の電力を使って作りますので、お昼にお湯を使おうが夜に使おうが電気代には影響されません。
ただし追い焚きをすればその時間帯料金が使われるので、足し湯にすれば問題ないわけです。(湯量が増えますが)
つまり、光熱費だけで考えたらオール電化です。もちろん、イニシャルコストは掛かりますが、一生払っていく光熱費を計算するとオール電化の方が圧倒的に安上がりです。

プロパンガスは、民間が経営しているところが多く、実は立米単価の設定は各会社ごとバラバラなんです。設定は自由ってところでしょうか。つまり、ガス会社を選ぶのも自由です。あっちのが安いから変えようかとか全然オッケーなんです。
今や民間のプロパンガス会社も必死です。寝てても儲かる商売とか言われてます。置いてるだけで勝手に使ってくれるからです。
これからの光熱費の計算をすればどの選択がいいか自ずと出てくると思います。ガスはガスでも色々種類ありますし、省エネ型のエコジョーズってのもありますし、一長一短ですのでお調べになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

足し湯!!!考えてもみませんでした…!!一度都市ガスを使っていた為、プロパンガスの高さが本当に苦というか嫌でして…とても参考になりました。ありがとうございました。

60万の初期投資で(一般的に言われる)月々5000円程度の差って考えると、10年問題なく使えれば、トントンってことになりますね。

エネルギー価格の変動とかあると目論み通りにいかないかもしれませんけどね。 補助金とかあるなら、もっと短い期間で回収できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

補助金も調べてみたいと思います。とても勉強になりました、ありがとうございました!!