電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在飲食店のキッチンで週4〜5日アルバイトをしています。
実労働8時間の契約だったのですが人手不足なので毎日残業をしています。勿論残業代は出るのですがシフト自体が残業無しでは回せないシフトになっているのでたまに残業を断ると空気が重くなります。

今自分は社保にも雇用保険にも入っていない状態なので入りたいと伝えたところ社保に入るからにはキッチン業務が終わるまで毎回やってもらわなければ困る、その覚悟はあるか?と言われてしまいました。

契約書の説明には社保は週30時間以上
雇用保険は週20時間以上と書いてあったので
自分はその対象になると思っていたのですが。

確かに週によっては30時間にみたない週もあるのですがだいたい超えています。

契約書に所定外労働をする事があると書いてあったのですが、それはラストまでやると言う意味での契約だったのでしょうか?

また社保に入れた場合社員の言うようにラストまで毎回やらないとダメなのでしょうか?

わかるかた居たら教えて下さい!

A 回答 (2件)

雇用保険は、義務ではないですかね?

社会保険というのは、健康保険のことですか?
厚生年金でしょうか?
(雇用保険もある意味社会保険では。)
毎週30時間は働きますから、入りたいと言っていいと思います。
契約書にそう書いてあるなら、断れないはずです。
労働基準監督署や社会保険事務所(今は年金機構?)に相談します、とか言って。
    • 0
この回答へのお礼

会社説明の社会保険欄に書いてあったのは健康保険、雇用保険、厚生年金と書いてあり全て未加入でした。

なので3つ纏めてなのかも知れません。

今の働き方だと週30時間以上多い時は40時間以上になる月もあるので会社説明だと完全に社会保険の範囲だと思って話したのですが、店長曰くうちの店は人手不足だから社保にいれてやるからにはフルタイムが当たり前、週5固定で全部の作業が終わるまで帰るのは無理と言われました。会社説明はあくまでも基準で店舗によって忙しさが違うからと言われました。

自分自信無知なので調べてみても良くわからなくなってしまい質問させて頂きました。

あまり話しを拗らせるのも嫌なので
もう一度話してみて自分がワガママだと言われるなら辞めようかなと思います!

ありがとうございます!

なので3つ纏めての加入

社会保険って、ある程度の時間を3ヶ月以上、勤務する人は、強制で入らないといけないものだと思うのですが?

確か、130時間かな?
私は逆の立場で、入りたくないのに、入らないといけなかった過去があります。
一度、社会保険について、調べてみては?
うる覚えでごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

自分も前のバイト先では月130時間?を越えてしまい社保に強制加入になりました。

手取りは減るけど健康保険と年金だったかな?をまとめて給料から天引きされるから自分で支払わずに済むし半額会社負担になるから入っちゃった方がいいよと言われて加入したので、今のバイト先のようにいろいろプラスで条件をつけられた事に驚いて良くわからなくなってしまいました。

今のバイト先の方針なのか社保にいれてやるんだから社員なみに働いて貰わなきゃ困ると言う事らしいです。

自分自信無知なのでもう一度ちゃんと良く調べてみます!