プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値70の自称進学校に通う高1です。僕は慶応の経済学部か京大の経済学部に行きたいです。文系です。しかし、夏頃からほとんど勉強してません。数学と英語は毎週テストがあるので、青チャートの対数関数まではおよそ7割くらいは完璧に理解していて、英語は今年受けたセンターで142点でした。(文法で落としたのは2点で、文法は割と得意だと思います。単語もセンターレベルはいけます。)模試の偏差値は、進研模試では70、全統模試では65、駿台模試では55です。
そこで、質問があります。
僕は、慶応か京大どちらかに行けたらいいです。特にどっちかに行きたいとかはありません。どちらでもいいです。しかし、家が裕福でないので、毎日平均6時間、週42時間頑張って、国立の京大に行こうと思いました。しかし、僕は模試を見てもわかると思いますが、京大レベルには程遠いです。なら、問題難易度は高いですが、科目数が少ない慶応(a方式)に今から絞って勉強するのもありだとも思いました。でも慶応は学費が高いので、親からは反対されるので、高2の秋までは週2日バイトをして70万程度貯めようと思います。なので、毎日平均5時間、週35時間の勉強量になります。
この条件では京大か慶応かどちらの方が合格可能性がありますか?どちらも厳しいでしょうか?また、親からは国立受けろ、科目数が少ない私立は逃げなのではないか。と言われますが、これは逃げでしょうか、、?

A 回答 (2件)

一つ下のランクの埼玉、名古屋、千葉、筑波大学などにしたほうが良いと思います。

• 1

慶應でも京大でも良いですが、自宅から通える方にして下さい。

就職も卒業後もこの2校だと何も差はありませんから、全くどちらでも良いです。
あとは、親の財布加減次第です。
    • 0