プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の信号無視で事故しました。
物損事故で相手の方が車を修理に出した場合示談金は貰えるのですか?

A 回答 (8件)

双方共 車を修理するのは自由です。

修理費を相手の過失に応じて請求しあうのが示談であり、黙って貰えるものではないです。話し合い了解の上成り立ちます。
    • good
    • 0

訴訟を起こさないで受け取る賠償金のことを【示談金】といいます。



信号無視による衝突でも、過失割合は「0:100」とは限らず、10:90でしょう。
    • good
    • 0

交渉次第では なんでも取れますよ・・・


しかし、事故で警察に届けたら 相手は罰金と点数が付きますから 単なる物損事故では 相手は 修理費の支払いに加えて 今さら余計な金を払う示談にすることもないでしょう。
何を請求したいのですか?
    • good
    • 1

物損事故は


破損したモノの
時価総額の賠償しか、
されません

人身事故とは違います
    • good
    • 1

示談金というのは裁判を回避するために支払うお金のことですので、一旦忘れましょうか。


恐らく質問で触れているのは損害賠償ですから。

さて、仮に過失割合が10:0で相手側が悪い場合、相手方が修理に出そうが何しようが、
あなたは受けた損害に対して全額賠償を受けることが出来ます。

これが8:2とか7:3であった場合にはちょっと注意が必要です。
仮に相手方の損害額が100万円、あなたの損害額が10万円だった場合、
8:2の過失割合であれば、あなたは8万円相手からもらえますが、
相手にも20万円渡すことになるので、結果的に12万円マイナスになります。

理不尽かもしれませんが、こういうルールですので、
あなたも自分の損害額を出来るだけ積んでおいたほうが良い、とうことになります。
    • good
    • 0

質問文が意味不明ですが、物損事故で遺書量とは、その概念そのものが存在していません。

    • good
    • 0

物損事故で、相手が車を修理に出そうが出そまいが。


示談が調って、示談金を相手が払うと言えば貰えます。
示談と云うのは、あくまで相手と自身の交渉結果ですので。
    • good
    • 0

何でも貰える!


どちらが悪いか明らかだから。たくさん貰ってください。病院も1年くらいかかって、ふんだくってください。お仕置きが必要だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!