アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①電子(自由電子)は-の電荷を持った粒子と聞きますが、電子から-の電気を取ったらなにが残りますか?ただの粒子?なのですか?
②電池の働きとは、バラバラに動いている自由電子を整列させ、プラスの方向に流す働きであると教わりましたが、詳しく教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

①電子(自由電子)は-の電荷を持った粒子と聞きますが、電子から-の電気を取ったらなにが残りますか?ただの粒子?なのですか?

電子からマイナスをとることはできません。電子は素粒子で、それ以上はわけられない最小単位の粒子の一つで、マイナスの電荷は、その電子の特徴のようなもので、電子自身の性質です。

②電池の働きとは、バラバラに動いている自由電子を整列させ、プラスの方向に流す働きであると教わりましたが、詳しく教えてくださいませ。

質問があいまいすぎます。わからない点を具体的にききましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

①電子も素粒子の一種なのですね。ありがとうございます。
②まずはその理解で正しいか?という点と、電池が起電力を生み出すメカニズムについて知りたかったのです。