プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の家庭環境も知らずに浪人浪人言ってくる担任のことどう思いますか?その先生は僕が大学を受験する前から浪人しろと何回も言ってきて精神力は強い方なのですがそれで気が滅入ったこともありました。
いくら励ましの意味がこもってると解釈してもこういう人間は教師どころか人間失格ですよね?

A 回答 (7件)

大変そうですね。


確かに,言い方とかを考慮しなくても,もう少し,違った言い方をされるべきと思います。

そんな中,貴方もわかっているように,
先生は,あなたの志望校と実力,そして,貴方が努力家かどうか?先生の言葉にちゃんと聞き取れる
素直な人かどうか?を考えて
そのようにひどい言葉で,励ましているのではないですか?

貴方はご自分でおっしゃるように精神力が強い方です。
担任の先生ならご存知です。おそらく家庭のご事情もある程度ご存知と思いますよ。
そして,貴方が一番頑張る励まし方として”浪人”と言う言葉を使い,
悪役を買って出ているとは考えられませんか?

自分も,大学の時,指導教官である助教授の先生に,ひどい言葉で叱られていましたよ。
留年しろともいわれました。
でも,卒業の時に,苦学生だった私にだけ,
卒業式用にネクタイとタイピンを贈ってくれました。
今考えると,その先生がいたから,卒業できたと思います。

人間気の持ちようですよ。”浪人”と言われたときに,
”しません”と言い返すもよし,”するな”と言ってくれていると
心の中で考えるもよし,自分に心地よく励ましてくれていると
気持ちを切り替えられる方法を早く見つけて,頑張って現役合格してください。

がんばれ!

追伸:合格したら,きっちり先生にお礼を言ってくださいね。
きっと先生は涙を流して喜んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごく納得しました!
丁寧な回答ありがとうございます!
合格出来るように頑張ります!

お礼日時:2018/02/16 01:33

あなたが、浪人するレベルの出来だから言うのではないですか この子は大丈夫という子には先生も言わないはずです


今のままだと良い大学に入れそうにないから 浪人したらそれなりの大学を狙える様になるから 何人も生徒を見て来た経験者として お前は浪人だと諭してくれてるのではないですか
そんな先生 進学校では普通に居る事だけど
    • good
    • 0

励ましの意味ないでしょう。

ひどすぎます。現役合格して、見返してやれ!!
    • good
    • 0

質問者様が志望大学に対してどのくらいのレベルなのか分かりませんが、受ける前から落ちる前提で話をするなど、教育者としてあるまじき行為だと思います。


その教師とは極力距離を置き、また言われてもテキトーに流して残りの期間やり過ごしましょう。反抗する時間すら無駄です。あなたの人生を邪魔する人間に時間や心労をかける必要は全くありません。
精神的に不安定であることは重々承知ですが、この苦労は必ず終わる時が来ます。あと少しだけ、強い心を持って頑張ってください!
    • good
    • 2

受験する前から落ちる前提で言うなんてひどいですね。

浪人しろなんて言う前に、志望校を変えるべきだと言うのならまだ分かりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
無理だとわかってても挑戦して駄目だったらまた考えろくらい言ってほしいもんなんですが、そんな教師いないのが現実ですね。

お礼日時:2018/02/10 19:19

普通に大学に受かりそうな人間に浪人とか言う必要あるの?



たとえ言われても浪人なんてしませんよ?

だけで済む問題では?

以前から浪人と言葉が出るのは、受かる可能性が少ない証拠であり、落ちるのが目に見えていたからです。

それは誰の責任なの?

貴方の志望大学の判定は何?

AやBであれば教師が無能と言えます。

DとかEであれば教師がただしくなります。

家庭環境で浪人が出来ないではなく、浪人は子供の努力不足を親が支払わないといけない負債です。

当然許否する権利もあります。

数年怠惰しておいて、来年勉強するわけ無いからです。

医者や高難易度大学ならまだわかりますが、貴方は勉強してきたの?
    • good
    • 2

強い精神力はその程度で瓦解はしません。



大学に受かっていれば浪人はしなくて良いですし、それは先生の責任ではなく貴方の努力不足です。

浪人したくなければしないでください。

家庭ではなく貴方の責任ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話の本筋をちゃんと捉えられています?家庭だとか実力不足とかの話をしているのではなく無責任に教師が生徒の環境も顧みず浪人と連呼する人間性についてどうかと質問しているのです。ただでさえ受験生は直前期に精神的に不安定になることもあるのにその状況で浪人浪人と言われた私の気持ちがあなたにわかるんですか?余程強い人間なのでしょうね。羨ましいです。

お礼日時:2018/02/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!