プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発って無くせればそれに越したことはないんでしょうけど、それって日本において現実的なんですか?
おそらく自然エネルギーによる発電が代替案になるんでしょうが、地震、台風、大雪等々災害が多いですから発電量がいちいち左右されそうな気もしますし。

A 回答 (6件)

自然エネルギーを利用した発電は日本ではほぼ不可能です。

効率が悪すぎますし、発電量が低すぎます。
また太陽光発電でも狭い日本では土地代の方が高くなりますし、そもそも土地がありません。
そして太陽光発電はクリーンなイメージがありますが、当然公害も発生します。

これからは水素発電が中心となるでしょう。
もちろんメリットとデメリットがありますが、現代の日本では最も期待できる発電です。
もう工事は始まっていますので、これからは水素発電にシフトして行きます。
    • 0
この回答へのお礼

新しい技術がもう既に開発されていたのですね。一応時事ニュースは見ているつもりなのですが知りませんでした。日本のマスコミ、新聞、各種情報サイトはもっと科学のニュースを報道してほしいものです。理系離れなんてのもそこから来てるのかも知れませんね。回答ありがとうございました!

原発のコストは、べらぼうに高いです。

今まで、騙されてきましたが、最終処分まで入れたら途方も無い金額に成ります。
今のところ、石油、天然ガス、石炭を上手く使っていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

たててしまったのものは仕方ないのでこうなったら元をとるしかないですかね?回答ありがとうございました!

>>原発って無くせればそれに越したことはないんでしょうけど、それって日本において現実的なんですか?

いろんな面で、原発を停止させるのは、マイナスですね。

まずは、原発を停止すれば、それに代わって石油や天然ガスをつかう発電所を稼働させないといけません。そのために大きな輸入代金が発生することになります。
うん千億とかうん兆円のお金が海外に出ていくことになるから、工場や一般家庭の電気代が値上げとなっています。

また、中国が軍事力を背景に、日本のシーレーンを抑えようとしています。
そうなれば、中東からの石油輸入が止まることになり、大東亜戦争が始まる前のように日本は石油が無くなり、原発が止まっていたら、電気の無い日本になります。
となれば、日本は、中国の属国になるか、在庫の石油などを使って、中国と戦争をすることになります。

振り返って世界をみれば、中国だけでなく、アメリカやヨーロッパでも原発建設が進められています。世界の国は、原発は「必要悪」と認識しているのです。
日本は、中国などの工作員による作戦によって原発を捨てるように洗脳されているといえるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ緊張している現在、やはり原発に頼るしか無さそうですね。回答ありがとうございました!

①自然エネルギーは今のところ需要の1%を満たせるかどうかです。

しかもおっしゃる通り発電量が不安定ですしコントロールできませんし高コストです。

②たとえば火力だけに頼ると、地球温暖化対策の国際規制がかかったときあっという間に身動き取れなくなります。
 また、為替レートなどの影響をもろに受けます。
 紛争等で輸送ルートが遮断されても甚大な被害を被ります。
 リスク分散は金融に限った話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

環境だけじゃなくて、紛争などのことも考慮しなくてはいけないのですねぇ…自分が浅慮すぎたのもそうですが思ったより深刻そうですね。回答ありがとうございました!

原発を「無くす」んじゃなくて「安全なものにする」のが現実的な方向だろうと思います。

原発を無くして代替エネルギーに頼るのも、原発を安全なものにするのも、
あるいは地球規模でエネルギー消費を大幅に抑えるのも
どれも大変な困難を伴うだろうとは思いますが、
将来的にどんなエネルギー政策が現実的かと言えば
やはり原発に頼らなければならない方向だろうと思います。
確かな安全性さえ確立できれば、もう他のエネルギーに頼らなくてもよくなります。
それがとんでもなく難しいことは分かっていますが
現実問題としてはもう暮らしを後戻りさせることはできないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その発想はなかったです。核融合?とか言うのが安全だとかそうじゃないとか。原発を転用できるのかもよくわかりませんがそのような技術に期待です。回答ありがとうございました!

原発がなくなったせいで火力発電所の電気供給量が増え、いつか石炭などの限りある化石燃料が採掘できなくなり経済や地球に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。

だから再生可能エネルギーが普及するまで原子力発電所は稼動し続ける必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございました!