電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本は無断駐車した私が悪いのですが・・
1、注意の張り紙もされないことから月極め駐車場に約1年間無断駐車しました。
2、駐車場内にて管理不動産の社長にバレ、何回か殴られる。
3、免許証のコピーを取られ、翌日事務所に行くも「連絡する」とのこと。
4、しばらくして連絡があり、「請求書を送って欲しい」と言ったところ「事務所に来い」の一点張り。
5、また、暴力を振るわれるのも嫌なので、事務所には行っていない。
6、現在も連絡が入るが電話を無視している。

という状況です。
法務局に行き調べたところ管理不動産社長は、地主ではないことが分かった。

以上です。
私が納得できないのは、

☆なぜ、請求書を送れないのか?
☆逃げもしていないのに暴力を振るうのか?
☆張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか?
☆地主はこの事実を知っているのか?

と言う点です。
家にも一度来たことがあります。
これからどうしようかと思っています。
無断駐車の事実はあるので、正規の料金範囲であれば地主さんには払う気持ちはありますが、管理不動産には絶対に払いたくないです。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

A 回答 (9件)

月極め駐車場と分かっていたという事ならかなり悪質ですね。

駐車場の形態によっては、契約者は決められたスペース以外には停められない事になっている事もあるので、正規の契約者が駐車できなかった恐れさえあります。いずれにしても、管理者は正当な借主から罵詈雑言やクレームを浴びせられていた可能性があるでしょう。

それで、多少殴られても仕方ないと思います。相手を刑事告訴したところで、その程度であれば「起訴猶予」として裁判にもならない可能性があります。裁判になっても執行猶予でしょう。その場合は事実上処罰が無いのと同じです。かろうじて課されても「罰金刑」となるでしょうから、万一そのような事になれば、先方はあなたへは容赦の無い高額な賠償金や慰謝料を求めてくる事でしょう。

それに、基本的なこととして、相手が否認すれば暴行があったことを警察は立証できないでしょう。

相手は、そのあたりまで先読みした上で、手加減をしてあなたを殴っているのです。

なので、暴行で相手を訴える事は少なくともあなたにとっては「一円」のメリットも無いです。

そういったわけで、あなた自身がこれから先「支払いが最も少なくなる方法」は誠心誠意謝罪する事につきます。

事務所へ行けば、なるべく相手のやり取りを録音で取っておきましょう。請求書を相手が出さないのは金額が高額なら「恐喝」と言われる事を恐れているかもしれません。ダメ元で高額な賠償金を吹っかけておいて、あなたがそれを払えば「yuk-kit氏は自主的に自分の罪を償うつもりで持参したので受け取った。」ということも可能です。なので、録音が必要です。

一年分の駐車代金は都市部ではかなりの金額になります。また、その他の損害金や慰謝料なども「正当な料金範囲」に含まれる事は覚悟してください。

その上で、「不当に高い」場合に録音を根拠に「恐喝」として問題を扱う事が出来る余地が生じます。
    • good
    • 1

質問をさっと読んで最初、この管理会社の社長は筋者(ヤ○ザ関係)かと思いました。



まともなヤ○ザであれば、そのような中途半端な対応はしないと思います。もしくは、まともに相手をしても意味がないと思えば、きちんと謝れば許して貰えると思います。
にも関わらず、あまりきちんとした態度をとらないでいると、相手は素人に舐められるのが何よりも恥と考える人達なので、事の原因があなたにあるとすれば、下でに出ていた方が無難だと思います。
相手の不法行為を野放しにしろという意味ではありませんよ、相手がその道のプロの場合、あまり怒らせない方がよいという意味です。

殴ると言ってもいろんな程度がありますし、1年間も無断駐車したということは確信犯なので、きちんと筋を通して侘びを入れたらどうでしょうか?
まず、反省の意思をきちんと見せるべきだと思います。

そこの社長が、もっとひどい人であれば、腕やあばらの2~3本折られていたかもしれませんよ。

誰か信頼出来る第三者を同行して、きちんと話し合われたらどうでしょうか?

それと事前にその社長の素性を調べておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

管理不動産屋にお金を支払っても、猫ババされる


だけのような気もします。

無断駐車の件については何も触れずに、
管理不動産屋に殴られた件で
慰謝料を請求する内容証明郵便を送って
みてはどうですか?

もし、無断駐車の件でその管理不動産屋から
請求がきたら、管理不動産屋が請求金を受け取る
正当な権限を持つかことの
証明をさせてから支払ってくださいね。
そうしないと、地主からも請求が来て
二重支払になってしまうかもしれませんから。
    • good
    • 0

まず、不動産業者が管理している駐車場であれば支払うのは地主ではなく不動産業者でなければなりません。


地主はよく全面的に管理を委託していることがあります。

で問題なのは暴力です。これについては警察に行き、事情を話して警察官に事務所まで同行してもらえないか相談して下さい。また前回の分については被害届けを出してもかまいません。

で、具体的な一年間の賠償金額について話し合い、結論が出たらその金額を支払います。
おそらく正規の料金の2~3倍は請求されるでしょう。(正規の料金の範囲内と書かれていますが、そんな都合の良い話はありません。法的にも最低正規料金+延滞損害金は認められる金額です。)
この金額よりはるかに大きい金額であれば、我慢して支払うか、それとも高額すぎるということで争うか、これはご質問者が決めてください。

なお、警察が協力してくれない場合ですが、この場合には簡易裁判所に行き調停を申し立ててください。
公の場で話し合いをもつ有効な方法です。(話し合いと書きましたが、直接会うことはありません。調停委員を通じて話し合います)

上記どれでも解決がつかなければ、費用は高いのですが弁護士に依頼するという方法もあります。

放置は一番いけないことなので、絶対にしないで下さい。

では。
    • good
    • 0

この件に関しては全面的にあなたに落ち度があります。


法外な請求がこないためにも早急に弁護士に相談しましょう。さらに相手側に対して誠意を持って謝らなければ不利になるだけですよ。

>☆なぜ、請求書を送れないのか?

逆に一年間の駐車場代に加え、損害賠償額(個人相手なら上限なし)を請求される可能性があります。早急に弁護士を引き連れて事務所に行きましょう。

>☆逃げもしていないのに暴力を振るうのか?

なぜそうなるのでしょう?暴力をふるわれると決まったんですか?第3者を引き連れて一刻も早く事務所に行くべきです。

>☆張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか?

当然です。これに関しては回答する必要もありませんね。

>☆地主はこの事実を知っているのか?

知っていようがいまいが、不動産会社に委託しているのであればまったく関係ありません。


どっちにせよ、このまま放っておけばあなたが不利になるだけです。後悔しない為にも一刻も早く行動に移してください。
    • good
    • 0

よく1年も勝手に他人の場所に停めていましたね。

びっくりです。

1年分の駐車料金+無断駐車料金を払って、穏便に済ました方が早いのでは?

殴った行為は悪いですが、双方の犯した罪をコジらせるより、お金で解決した方がお互いのためです。

この回答への補足

早い回答皆様ありがとうございます。

もちろん、無断駐車をしていた事実も承知していますので、料金を払うつもりでいます。

自分として納得がいかないのが、結局暴力の部分なんです。
「すいませんでした」と誤っているにもかかわらず、異様ほど殴ってきましたから。

僕としては料金は払う。がその暴力に対して謝罪して欲しいと思っています。

料金的にはいくらぐらいが妥当なのかもわかりにくいですから、弁護士を立てようと思っています。

身から出たサビとはこのことですね。

補足日時:2004/10/04 14:09
    • good
    • 0

無断駐車は違法行為です。


有料駐車場に無断駐車すると、業務妨害罪(刑法234条)や、建造物侵入罪(刑法130条)が成立する可能性があります。 
   
>なぜ、請求書を送れないのか?
「お金を払って終わり」じゃなくて、
謝罪もしてほしいからじゃないですか?
 
>逃げもしていないのに暴力を振るうのか?
たしかに暴力を振るうのは悪いことですが、
ちゃんと頭を下げて謝罪しましたか?
 
>張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか?
土地の所有者は、
損害賠償を請求することが出来ます。
正規の料金の2~3倍くらいが妥当な金額でしょう。
管理会社に駐車場の運営を任せているのであれば、
そこに代行させることも可能です。
 
>地主はこの事実を知っているのか?
管理会社に直接聞かなければ分かるわけないです(^^;

 
とにかく、弁護士に相談したほうが良いでしょう。
暴力を振るわれたわけですから、
その点を突けば、
損害賠償金を安く出来る可能性もありますし・・・
でも管理会社に無断駐車の謝罪はするべきですよ。
            
    • good
    • 0

地主が不動産会社に土地を貸している、または駐車場業務を委託していることもあります。

これを念頭においてください。

・なぜ請求書を送れないのか。
・逃げもしていないのに暴力を振るうのか。
まともじゃない会社かも知れませんね。暴力に関しては本件とは全く関係ない問題です。警察に相談しましょう。

・張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか?
あなたは問題の場所が月極め駐車場であると認識していましたよね。法律でどうこう言う以前に、「やっちゃだめなのはわかってたけど注意されなかったからやっていた」なんていうのはお話しになりません。あなたは本来支払うべき駐車料金を支払わずに利便の提供を受けていたのですから当然払わなくてはいけません。

・地主はこの事実を知っているのか?
地主が駐車場の管理を全て任せているのならば知らないこともあるでしょう。

まともに話せる相手ではないとお思いでしたら弁護士等第三者をたて、管理不動産会社と交渉しましょう。
    • good
    • 0

というか、殴られた時点で刑事事件じゃないですか。

俺なら病院に行って診断書をとっておきます。さて、本題ですが、地主が不動産会社に管理を依頼もしくは、委託している場合、その管理下において発生する金銭のやり取りに関しては、やはりその管理会社に権利及び責務があるはずなので、地主に直接払ってそれで終わりというわけには行かないと思います。地主はあくまでも土地の提供であって、管理や運営は不動産会社という形を取っている事が普通だと思います。なので、時間がたてばたつほど余計に厄介になってきます。その会社社長の暴力に関しては、すぐ警察に行って事情を話し、必要ならば、警察に一緒に同行してもらって話しをする方法を取るのが一番いいかと思いますが、警察も暇じゃないので、すぐきてくれるはずは無いので、どっちにしても一度行ってまた殴られたり脅されたらすぐ110番するしかないと思います。その殴られた事に関しても、損害賠償の請求もできるはずですから、必ず病院に行って診断書を取る事と警察を介入させて立証できる体制を取っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!