はじめまして。
飲食なんかにに、よく「食品衛生管理責任者」って、札がありますよね。
こんど、飲食店ってわけではないんですが、「調理」(というほどたいしたことではないのですが)を伴う小売をはじめる予定なのですが、保健所の許可って必要なんでしょうか?やっぱり。
具体的には、現在の商売の延長上で、おにぎりを握ってあげたり、飲み物を提供しようと思っています。
どなたか、経験者の方などいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の場合、食品衛生法の規定により、所在地の保健所長を経て都道府県の「許可」が必要になります。



手続きについては、お近くの保健所に問い合わせてください。

また、食品の営業者は営業許可施設ごとに食品衛生責任者を設置することが義務づけられています。
資格がない場合は、講習を受講することで資格は取得できます。
詳細は、下記をご覧ください。
http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2001/07/12 09:16

おにぎりをつくったり、飲み物をコップにいれて提供するのであれば、飲食店の営業許可が必要です。

施設設備(調理場など)に対する許可で、満たさなければならない規準がありますので、営業場所を管轄する保健所に詳しくきかれるとよいと思います。

食品衛生責任者は、個人の資格です。とりあえず初めて営業する時は、施設の許可がでれば無資格でもできて、あとで責任者の養成講習会をうけることになると思います。その点は都道府県や政令市によって運用が違うと思うので、保健所にきいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/11 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500

カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。

衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。
私は、第一種衛生管理者の資格取得者です。
今度、衛生工学衛生管理者の講習を受け、資格を取得しようと思います。
4日間コースですが、遠方ですので講習費用・交通費でかなりの負担になります。
講習中、2回テストがあります。
不合格になった方、いらっしゃいますか?
不合格になった場合、再講習の救済措置はあるそうですが、遠方で費用もかなり掛かります。
会社にも迷惑をかけることになります。
非常に悩んでいます。
受講経験者、遠方からの不合格経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そういう講習を受けての資格試験、というのは、

まともに講習を聞いていればどこが大事なのか、というのは合格に十分なほど理解できるようにできているものです。

講師の方が「重要」と強調しているところ、テキストの表現の試験問題との対応、など、それを聞き逃さず受講していれば、まず落ちないものです。

逆に言えば、独学でいきなり受けると不合格になりかねません。

Qカロリーってどうやって計算してるの?

ふと思った事なのですが
Aチョコレートは、一枚食べるとカロリーは
これだけ、ツナマヨおにぎり一個のカロリーは
これだけと書かれてるのがありますが
カロリーってどうやって決めているのでしょうか
何か基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー計算はその食品に含まれている個々の材料のカロリーから求めます。例えばツナマヨおにぎりなら、ツナ○g=○Kcal + ご飯○g=○kcalとなります。このg当たりの数値は食品成分表という本に載っています。一般的に売られている調理済み食品のKcalが記載されている本は、ツナマヨでしたらいくつかのツナマヨ食品のKcalを上記のような計算方法で求めてその平均値を書いたものだと思われます(食品によって材料やgが変わるのでその平均値を目安にします)。
補足ですが、このKcal算出の元になる食品成分表の数値はどう求めたかというと、その物質を燃焼させた際に発生する水分量だのなんだのといったものを元に求めます。

Q労働安全衛生コンサルタントを取りたいと思います、この試験は安全と衛生を

労働安全衛生コンサルタントを取りたいと思います、この試験は安全と衛生を選択できるみたいなのです。 私は衛生のほうのコンサルタントを目指したいのです、ボイラーについてとかクレーンについて
強度計算などについても問題としてで出るのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shikakude.com/sikakupaje/rodoeisei.html労働衛生コンサルタント
就職先は? : 労働衛生関連コンサルティング企業・事務所など
仕事内容は? : 事業者の求めに応じて、医学・労働衛生工学的な面から、労働者の衛生の水準を高めるために、職場の衛生についての問題点の診断や指導を行ないます。

http://www.shikakude.com/sikakupaje/rodoanzen.html労働安全コンサルタント
就職先は? : 機械・電気・化学・土木・建築関係企業など
仕事内容は? : 事業所や工場において建物や設備等について診断をし、現場の安全点検、問題点の改善アドバイスや指導などを行います。

『ボイラーについてとかクレーンについて強度計算などについても問題としてで出るのでしょうか? 』
知識として要求されますから一通りは目を通しておいたほうがいいでしょう。

Q朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁

昼:おにぎり2個

夕飯:和食(一日で一番量が多い)

です。  
でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが
朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか?
一日1500kcalを目安にしたいです。

できれば明日の朝から改善していきたいので
早めの回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。

普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。
「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。


実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。

食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。

起きる

餌をとるために活発にエサを探す。

やっとエサにありついて食事をする。

副交感神経が優位に働き、眠くなる。

寝てる間に体力回復。

元気に起きてまた活発にエサを探す。

哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。
ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。

食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。


友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。
他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう...続きを読む

Q保健所で働くには・・・?

何という資格が必要なのでしょうか?資格の名称が解りません。
希望は保健所や精神保健福祉センターのソーシャルワーカーです。
通信制の大学で取ろうと思うのですが資格名と資格の内容が多いです…
この資格は取っておくといいよという資格もありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
保健師になるには、看護系大学あるいは看護師と保健師の課程の統合カリキュラムをとる養成所で4年学ぶ道と、看護師学校を卒業した後、保健師学校で1年学ぶ道があり、いずれも保健師師国家試験に合格しなければなりません。

社会福祉士・精神保健福祉士も容易にはなれません。
参考URLをご参照ください。

なお、保健所や精神保健福祉センターに実際就職するためには、一般的には地方公務員試験に合格する必要がありますし、場合によっては、内部異動が数年ごとあるために、ずっと、同じ職種でいられるかどうかもわかりません。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/

Qローカロリーな外食

私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。
しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので
弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時
は何を食べようか迷います。ファーストフードや
コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや
牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は
高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと
お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

外食なら、焼き魚や煮付けなどの和定食にするのがもっともヘルシーです(できれば切干大根やひじき、おひたしをつけてください)。
パスタ類も比較的腹持ちがいいのでお勧めですが、クリーム系は避けましょう。なるべくサラダとセットで頼みます。

コンビニなら、おにぎり2個(ウメ・おかか・昆布・鮭、鶏五目など。ツナなどの脂分の多いものは避ける)+おひたし+卵焼き+お茶くらいは欲しいところです。
少々脂肪分が多くなりますが、サンドイッチ1個(ハムサンドやツナサンド)+サラダ(マヨネーズを使っていないもの)+ゆで卵+無糖コーヒーという組み合わせでもいいでしょう。

食べることに頭を悩ませたくないなら、プロテインやサプリメントを使うのもアリです。

とはいえ、家でお弁当を作ったほうがカロリーコントロールが容易なので、やはり手作りすることが一番です。

Q食品衛生管理者の資格について

こんにちは。20代で現在食堂の軽食カフェでアルバイトを始めた者です。
今まで製造業で働いた経験もなく一般のアルバイト経験も少なく、今はカフェで簡単な仕事をさせてもらっています。
そこは鶏肉の調理や油で揚げ物をしたりします。乳製品も使います。
(しかし、まだそこまではさせてもらっていません。)
作業としては、洗い場、サラダ作り、簡単な調理(焼く)をしています。
ただアルバイトをするだけのはもったいないので、食品衛生管理者の資格を取りたいと思い、ネットで調べてみたのですが、高校卒業資格を所有していて、実務が3年以上ということでした。
この実務というのは「製造業又は加工業において食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に3年以上従事し・・」と書かれていたのですが、食堂の軽食カフェで上記のような簡単な作業をしていることは、これに当てはまるのでしょうか?
まだ半人前なので資格を目指すのは難しいのでしょうか。
又、3年以上ということでしたが、フルタイムで働いて3年ということでしょうか?

詳しい方いましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

食品衛生管理者とは、成分規格があるような製品(食肉製品、食用油脂、添加物など)を製造する業種で設置する義務があるものです。
ご質問の実務とは、こういった業種に勤めていて実際の製造現場で製造に携わっている場合(もちろんフルタイム)ですので、軽食カフェ(飲食店営業)は含まれません。

何か資格を取りたいということであれば、「食品衛生管理者」ではなく、「調理師」はいかがでしょう?
調理師試験を受けなければならず、その試験を受けるためには受験資格を満たしている必要がありますが、その要件とは
1)義務教育を修了していること
2)飲食店ほか指定された業種で調理業務に2年間以上従事していること (ただし1日6時間以上かつ週4日以上)
アルバイトの場合、2)の条件が厳しいかもしれませんが、こちらのほうがより現実的ではないでしょうか?
一つ参考までに試験の合格率は5割強です。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_007/men_007.html

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Q安全衛生推進者について

資格として大卒1年で携わった経験5年と有りますがこの条件を満たせば講習は受講しなくても会社が指名できるのでしょうか?
事業所として有資格者を配置の必要がある為ご教授下さい。

Aベストアンサー

資格要件が通れば選任できますが、実務経験が安全にかかわっていたかで
揉めると、それの証明が難しい場合もありますので、実務経験の内容は
しっかり吟味したほうがよいでしょう。当然、いつからいつまで何をしていたかを
記録しておくべきでしょう。

で、面倒なので、講習受けに行く。  これが、証明責任の回避で
一番お手軽かもです。。。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%8E%A8%E9%80%B2%E8%80%85


人気Q&Aランキング

おすすめ情報