アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が亡くなり四百万ほどの現金貰うんだけど贈与税は幾らぐらいかかりますか?ちなみに主人は特別障害者です。亡くなったのは主人の母で父は已に他界して、兄と二人です。

A 回答 (3件)

夫の母が亡くなり、息子である夫が遺産を相続するのですよね。


だから、贈与税ではなく相続税ですね。

400万なら、相続税はかかりません。
その400万を夫があなたに贈与するのなら、贈与税がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。確定申告行って来ます。安心しました

お礼日時:2018/02/13 12:21

贈与税では無く相続税ですが、


ご主人のお母さんからの相続です、
ご主人は法定相続人のお一人なんで、六百万円まで相続税は課税されないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました丁寧に、ありがとうございました

お礼日時:2018/02/13 14:04

亡くなったら贈与できないです、相続になります。


400万円なら無税ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!