アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国債って国に借金してるってことなんですよね?
じゃあそのお金ってどこから来てるんですか?
ドラえもんみたいに過去に行けるわけないし。

A 回答 (6件)

国「が」国民とか銀行とかから、借金してる。



国民とか銀行とかから、国債を売るという方法で国がお金を借りている。
    • good
    • 2

>じゃあそのお金ってどこから来てるんですか?


収入に見合った予算を立てれば国債を発行する必要はないのだが、予算を先に立てるから
財源が無くなったので必要財源分の国債の発行をするのだよ  のび太くん
    • good
    • 0

国債買った人が 国にお金を貸してるふんぶは


でも 利率は大した事無いふんぶは・・
    • good
    • 0

そのお金は国債を買う人から来ています。


そのための日本国債券です。

お金を借りた人に出す借用証書が
国債です。

>ドラえもんみたいに過去に行けるわけないし。
意味不明です。
    • good
    • 0

> 国債って国に借金してるってことなんですよね?



いいえ、国が借金して居る事です。
その国債を買っている殆どが銀行等の金融機関ですが、その資金となっているのが利用している人達や企業の預貯金。
まぁ個人向け国債と言う物も有りますが、国の年度予算が税金だけでは賄えないので借金をしている訳なのです。
既に金利も含めて一千兆円を軽く超えていますから、本来なら国家財政破綻などの大変な事になっているはずなのですが
国の固有資産が670兆円(捉え方によっては1.6倍)もあるので破綻しないと言う事らしいです。
その固有資産も売却する訳にはいかない物等があるらしいので、結局借金しないと為らないと言う構図のようです。
    • good
    • 1

国債って国に借金してるってことなんですよね?


  ↑
国が借金している、てことです。



じゃあそのお金ってどこから来てるんですか?
   ↑
おおまかですが、銀行や保険会社などの
金融機関が45%ぐらい、
日銀もそれぐらいで、残りは色々ですが
個人や外国人もおります。

日本の国債のお金は、ほとんど日本人が出して
いるところに、その特徴があります。



ドラえもんみたいに過去に行けるわけないし。
  ↑
未来に行けるタイムマシンは存在します。
10年未来に行くのに、10年掛かりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!