アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています…中古で納車後すぐのベンツw204のハンドルロック故障

こんにちは。当方、この度2009年式のベンツc250を中古車で購入しました。購入後10日目、2回目のドライブ時に帰路につこうとしましたらエンジンがかかりません。
ハンドルもロックされたまま動かず、レッカー車で整備工場を兼ねている中古車販売店へ移動。3日ほど預けるも理由がわからないらしく、ベンツのディーラーへ運び込まれした。
トラブルから1週間して修理見積りがあり、ステアリングロック交換、コントロールユニット交換が必要らしく工賃込みで8万円かかるとのことでした。
中古車とは言え当方に納車後早々のトラブルで、中古車販売店に対しとてもではないが支払えないと伝えました。ところが「電装系のトラブルは保証対象外」(電装系?以外は1ヶ月保証付き)であるとし、取り合ってもらえません。
この場合、泣き寝入りしか方法はないのでしょうか…
①w204前期のこの手の故障は中古車販売店の言う「電装系の故障」なのでしょうか?
②この手の故障は全く突然起こるもので当方がただただ不運なだけなのでしょうか?(故障をかかえた状態で当方が譲り受けたという可能性はないか)
どうか知識をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

メルセデスベンツは、なぜ壊れやすいのか、これは自動車の問題では無くてディ-ラーとオーナーの問題!エンジンオイルメーカー指定とかガソリンハイオク指定等


しかし電機系統は7~8年目から日本車でも出てきます。機械、電気、物には当たりハズレがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り当たりハズレなのですかね…ついてなかったと諦めるしかないですね。アドバイスに感謝いたします!

お礼日時:2018/02/17 17:54

新車で買っても翌日に自走不能になることも珍しくありません(特に上級車種)。


今回、修理・メンテナンスをしてもどうせまた故障に見舞われます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。今回、ベンツのディーラーの方とも少し話をしましたが、故障に関しては全く悪びれる様子もなく…故障は付き物みたいな感じでした…なんだかトホホですね…

お礼日時:2018/02/15 20:37

こんにちは。


まぁお気持ちは分かりますが、輸入車で比較的低年式の中古車ですから、リスク覚悟で購入は致し方ないと思います。だから中古車なのです^^;。

①w204前期のこの手の故障は中古車販売店の言う「電装系の故障」なのでしょうか?
はい、コントロールユニットは入った時点で電装系になってしまいますね。

②この手の故障は全く突然起こるもので当方がただただ不運なだけなのでしょうか?(故障をかかえた状態で当方が譲り受けたという可能性はないか)
中古車ですので「故障を抱えた状態」で売られているとしても致し方ないのです。電装系部品の耐用限度は細かくチェックできませんので、売る寸前まで正常動作していても、数日後には壊れることは当然想定されます。ベンツでなくとも中古車はすべからくこの類の(納車前点検では検出できない)リスクを抱えて売られているものなのです。

ということで、輸入車は趣味の世界なので、この程度の出費はこれからも起こると思って乗られたほうが良いです(我が家も輸入車ですが、そんなもんだと割り切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても理路整然とされたご意見をいただきまして感謝いたします。やはり当方が不運だったのですかね…今後のクルマ購入時には気をつけます(泣

お礼日時:2018/02/13 22:27

電装系のトラブルは保証対象外って条件で納得して契約したなら、店の言う通りに対象外ですよ。


偶然、納車されてすぐに壊れたのでしょうね。故障をかかえた状態で譲り受けたかは、以前の所有者がそれを把握していたかですよ。店は把握していないでしょうね。
分かっているなら修理なりして販売すると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。本当についてないというか…いずれ出る故障がたまたま即時に出たと諦めるべきなんでしょうかね…

お礼日時:2018/02/13 22:30

それは泣き寝入りとは言いません。


それを条件に購入したのですから、質問者さんは不満を持つ立場にはありません。
そもそも外車の駐車を買うと言う行為は、金持ちの道楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両を購入する際に結構な出費でしたので、更に金銭的負担が生じるのがとても悔しいというところが本音です。アンサーありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 22:32

はじめまして。



ベンツの中古車なんてこんなもんです!逆に壊れない方が珍しいですね。

おそらく今回修理をしても次から次と壊れまくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。故障は付きものとは覚悟の上ですが…納車後すぐにであり、なかなか自分としては腑に落ちないものでして…

お礼日時:2018/02/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!