【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

フリーランスで青色申告です。
計上した売掛金より1円多く振り込まれました。長期に渡る取引相手ではなく、単発のお仕事です。
相手のミスで振込額に1円の差がでてしまった場合、どういう処理をすればよいですか?
返金はしないことになりました。

A 回答 (2件)

【普通預金 1円/雑収入 1円】

ここでいう「雑収入」は、青色申告決算書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
2ページ「月別売上金額及び仕入金額」欄の下のほうに書き入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!雑収入で処理しようと思います。

誰にでも失敗はあるもの。

銀行や、スーパーの方も間違います。当社では現金の誤差は雑益、雑損処理にしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。