アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやって2行目から3行目の式になったのですか?

「どうやって2行目から3行目の式になったの」の質問画像

A 回答 (4件)

全体を1/2でくくった中を計算します。


=1/2{2+3(n-1)n-2(n-1)}
=1/2(2+3n^2 -3n -2n +2)
=1/2(3n^2 -5n +4)
以上です。今勉強している所とは別に、式の展開などのおさらいをお勧めします。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

単に計算して1/2でくくってるだけです。


=1+3・1/2(n-1)n-(n-1)
=1+(3/2)(n^2-n)+n+1
=(3/2)n^2-(3/2)n+(2/2)n+2
= (3/2)n^2-(5/2)n+2
=(1/2)(3n^2-5n+4)
以上。
    • good
    • 1

=1+3・(1/2)(n-1)n-(n-1)


=(1/2)(2+3・(n-1)n-2(n-1)) ← 真ん中の項に1/2があるが、それを前後の項にも1/2が掛けられていると考えて、括り出す。
=(1/2)(2+3n^2-3n-2n+2) ← 後は計算してまとめるだけ。
=(1/2)(3n^2-5n+4)

普通にバラしてまとめても同じ結果になりますが、上の解答例は1/2を外に出したほうが格好が良いと考えているのだと思いますね。
    • good
    • 1

2次……1次……定数項



…………………1・2/2
3/2……ー3/2
………ー2/2……2/2
_____________________
3/2……ー5/2…4/2
以上より、わかるでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!