アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職会社を利用したあとの退職について。
看護師です。転職会社を利用し2月から正職員として新しい病院で働き始めたのですが、設備の悪さや不潔な環境に嫌気がさし退職を考えています。


1ヶ月の試用期間があると説明を受けていたので、なるべく辞めるなら早めがいいかと思い申し出ようとしたのですが…看護部長が不在でたまたま居た事務の方に相談したところ、わたしは転職会社を利用しているので転職会社に100万近いお金が渡っている、なので辞めるのは難しいかもしれないと話をされました。

辞めたいという意思は固まっているのですが、大金かけてると言われてしまうと辞められない気がして不安です。
試用期間中の退職でも転職会社にお金は支払われてるものなのでしょうか?また、このような理由で辞められないことはあるのでしょうか…?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします(><)

A 回答 (5件)

転職しても職場の環境は変わりませんよ…コロコロ変えるのが良くないです、今度は扱いだとかそういうのって癖になります

    • good
    • 0

>わたしは転職会社を利用しているので転職会社に100万近いお金が渡っている、なので辞めるのは難しいかもしれないと話をされました。


100万云々は事実でしょうね。しかにあなたには無関係。あなたが、いやなら辞めるのは自由です。

>辞めたいという意思は固まっているのですが、大金かけてると言われてしまうと辞められない気がして不安です。
関係ありません。

>試用期間中の退職でも転職会社にお金は支払われてるものなのでしょうか?また、このような理由で辞められないことはあるのでしょうか…?
病院と、転職斡旋会社契約しだいでしょうが、いずれにせよあなたに無関係です。

やめたいと思えば、いつでも辞められるのが、日本の法律です。

ただし、

・ 経歴はごまかせない、我慢がない人だとみなされる。
・ 正当な理由がないかぎり、その転職会社はもう利用できない。
・ どこに行っても、自分が変らない限り、同じではないのか?
・ 石の上にも三年とはいわないが、少なくとも、1~2年いないと、ジョブホッパーとみなされる。

リスクは、自身で負う必要があります。
    • good
    • 1

転職折角されたのに、残念でしたね。


でも、国家資格を持つあなたはまた、別の病院が見つかりますので
大丈夫ですよ。

派遣契約ではないですよね。最初に交わした契約内容を確認してください。
派遣契約であれば転職会社にお金が渡っている期間退職できないなど
縛りがあるかと思います。

事務方の人はそこの実情を知っているかどうか疑問です。
でも、通常の雇用であれば、あなたが辞意をしっかり
示せば2週間で辞められます。
労働基準法で守られている権利です。
直属の上司に日付をいれて書面で出しましょう。退職願ではなく退職届で。
理由も一身上の都合で十分。

病院と転職会社は今後の関係でそういうお金をやり取りするかどうかは
あなたの退職とはまた別の問題になってきますので、あなたが負担感を
持つことは理不尽なことで、なにもあなたに責任はない。

外部のまとめサイトですが
https://matome.naver.jp/odai/2141219996550661301
参考になるかと思います。

次はいい病院が決まるといいですね。体に気を付けて頑張って。
    • good
    • 1

こんにちは。



そうですねぇ、法的には試用期間中の退職も問題はないと思います。
またリクルートエージェントさんが間に入ると、「転職なさった方の月給×○ヶ月分」の様な形で成功報酬が支払われますので、それなりの額が行き交っているのは事実だと思います。いつの段階で支払いがなされたのかは、個々のケースで違うので一概には言えませんが、事務方さんが「お金が渡っている」とおっしゃるのであれば、もしかすると前払金なりもあったのかもしれないですね。

で、ご質問の件で:

>試用期間中の退職でも転職会社にお金は支払われてるものなのでしょうか?
上記の通り、一部前払いされていたり、或いは既に全額を支払っている可能性もありますが、これは契約次第なので、「この時期にはこれだけの額が・・」というのは一概には分かりません。

>このような理由で辞められないことはあるのでしょうか…?
法的には辞めても問題ないはずです。でも日本的しがらみ等で辞められないって事態も想像できますね。試用期間中に退職するのであれば、この部分は履歴書に書く必要はありません。

こんな感じですがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。



私は看護師ではないですが,転職を何度か経験しております。
勿論,転職紹介会社を利用しております。

さて,システムとして,通常は貴方が就職して,就業し,何か月かが経過すると
貴方の転職先から転職会社へ,貴方の年収の何割のお金が支払われます。
まして試用期間に支払われることは稀です。
ここでその事務長が言う100万円はあなたが責任を負うものではありません。
病院と転職会社が協議すべきことです。


そして,支払われるためには,転職先及びあなたの経歴に,虚偽の条件・情報等がなく,貴方の健康に問題が無い事
(これは,入社前の健康診断で確認済みと思います。)くらいです。
設備の悪さはともかく,病院という衛生管理が必須の施設での
不潔さは医療従事者の健康維持に関わる案件ですから
それを理由にやめるは可能と思います。
おそらく当初の説明と異なるのではないでしょうか?

紹介会社に当初の説明と異なる部分を明確にして事情を話して,対応してもらってください。
その時に,紹介会社も,病院側に立ってしまう場合もありますから,
話す前に,証拠(写真や録音等)を準備してから対応してください。

最終的に先方がごねれば,行政に話をすれば,病院も紹介会社も厚労省管轄ですので
行政の対応は早いと思います。

看護師というすてきな仕事,患者さんという弱者を守る仕事を続けるためにも
がんばれ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!