アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職がうまくいかず、
採用されても最悪なところばかりでした。
その後、精神的にやられてしまい、
2ヶ月主婦をきっちりさせてもらって、
仕事をやってないことに焦りと焦燥感を感じ、
就職活動再開しましたが

経験と資格で自信があったところに
れんぞく三回落ちてまた、精神的にぐったりです。

義両親と主人と子どもがいるので、寝込みたいけど寝込めず
空元気で振る舞ってますが

でも家人が仕事や学校へいき一人になると
泣きたくなります。

どうやって気持ちを整えたらいいでしょうか?

世の中、うまくやったもんがちなのでしょうか?

A 回答 (8件)

中々巧くいかない時期はどんなに焦り努力しても結果がでませんよね。


そしたらなおさら負の連鎖で精神的にもダメージがありますからねえ。
今はじっとして風向きが変わるのを待たれてはいかがでしょうか?
私も20年強同じ分野で働きていて突然の癌宣告と鬱で職場を変わりました。
全くもってジャンルも違い、ただ一日を過ごすような不要な人材的な毎日です。
まだ定年まではかなりありますし、退職しても生活が出来ないし、なんとか辛抱してますが本当に毎日が辛いです。
春が来たら?夏が来たら?
少しは改善されるかと淡い期待で二年が経ちました。
今は大人しく時期が変わるのを楽しみに待ってる日々。
きっと貴方にも良い晴れた日も訪れるはずです。
お互いに頑張り辛抱しましょう。
まずは桜が咲くまで!
    • good
    • 1

正直、質問者様は凄く偉いです。


精神的に追い詰められても家族のために頑張ってるのは尊敬です。
私も似たようなものです。
自分のアピールポイントを認めらずに落とされるのは辛いですよね。
もし、採用されたとしても働かないと分からない事(人間関係、会社の雰囲気)で職場が合わなかったりですぐ辞めてしまいました。でも働いてないとお金もたまらないし焦りますよね。
私は1人で思いっきり泣いてましたね
なんで上手くいかないんだって
そして一通り泣いた後、私落とすとか見る目なさすぎる、馬鹿野郎潰れちまえあんな会社とか思ってました笑
とにかく責任を全て押し付けて自分は悪くないって感じですかね?
自分に能力がなくて落ちたんじゃなくてあの会社が馬鹿だったて思うようにしてます。
    • good
    • 1

お辛いですね。

心境お察しします。私も面接を何度も落とされました。あなたの気持ちはわかります。今は、少しの間休めの合図と受け止めてはいかがですか?気持ちが落ち着いてきたら、また職探しを再開すればいいのです。
    • good
    • 2

ネットなど1日の、短期バイトしてみては。

    • good
    • 0

「経験と資格で自信があったところにれんぞく三回落ちてまた、精神的にぐったりです」


⇒そんなことぐらいで、落ち込んではいけませんよ。

「世の中、うまくやったもんがちなのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。
厳しい実力の社会ですからね。

へこまずに頑張りましょうね。
    • good
    • 1

世の中、自分を変えた者勝ち。



知り合いに、愛人のもとに謝りに行った人物がいるが、そこから家庭円満が始まったらしい。
解釈はあなたに任せます。
    • good
    • 1

「負のスパイラル」に陥っている様ですね・・。



まず、健康面からは、「空元気で振る舞ってます」は、余りよろしくなさそうです。
まして以前に「精神的にやられてしまい」なので、無理はしないでくださいね。
家族に甘えないで、どこで甘えられるんですか?

一方、冒頭の「負のスパイラル」に関しては、転職を繰り返せば繰り返すほど、いわゆる「履歴書を汚す」で、就職には不利になりますし。
「精神的にやられてしまい」も同様です。
そんな状態で、更に「焦燥感」を持ち込めば、やや大袈裟に言いますと、「就活が上手く行く方が不思議」なくらいでしょ?

また、その結果、「自信」も打ち砕かれてしまっているワケですが。
そもそも採否は、採用する企業側が一方的に判断するものですから、自信を持ち込める根拠もないんですよ・・。
忌憚なきところを申せば、OLさんの採否に関しては、女性には失礼ながら、「容姿」が話題に上る様な世界です。
他にも女性の場合、年齢,「既婚/未婚」,子供の有無とか、その子供が手がかかる年齢か?などまで、業務能力以外の部分が必ず問われます。

従い、もっと気軽とか、居直って考えてください。
個人的には、「労働契約は、結婚の次に大事な社会的契約」と考えているのですが。
逆に言えば、その最重要な結婚でも、恋愛から発展し、相性とか「縁」みたいなもので決めるでしょ?
もっと言っちゃえば、「妥協」なんてのもある世界。
すなわち「理屈」だけじゃなくて、どちらかと言えば「感性」などの世界です。

無論、採否を決定するのは、上述の通り会社側ですが、求職者側も会社を選べるんです。
恋愛でも片思いがある様に、就職も相思相愛じゃないと成立しません。
質問者さんの感性に響き、少なくとも妥協できるレベルの会社に対し、まず片思いして。
その思いが成就する様、如何に自分をチャーミングに見せるか?
就活なんてのは、それだけのことですよ。

もう一つだけ申しますと、なぜ採用されないか?採用されても最悪か?は、一言で言えば「ミスマッチ」です。
いかに優秀な人材でも、会社が低レベルであればミスマッチ。
いかに優秀な人材でも、それ以上に会社のレベルが高ければ、これもミスマッチ。
いかに無能な人材ても、会社が求める業務レベルや募集条件に合致していれば採用されるんですから。
外から見ても判りませんが、面接くらいまで進めば、それもソコソコ見えてきますよ。
    • good
    • 1

刺繍とか編み物、集中できる趣味を始めるとか?


「もぉこんな時間」になるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!