プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大学のゼミに配属になり、もうすぐ新しくゼミに入った二年生だけで親睦会をすることになりました。
まだ日程等の細かいことまでは決まっていないのですが、参加すべきか迷っています。
というのも、なんとなく避けられているような気がするからです。全員からというわけではないのですが、ゼミの中での中心的な仲良しグループから避けられているようなのです。と言っても本当に気のせいレベルなので私の被害妄想という可能性も十分あるんです。そのグループのうち一人の子は授業で席が近くなったら普通に私に話しかけてきますし、それにグループから避けられている気がするのはただ私に興味がないから近くに来ないだけかもしれません。しかし、自分がゼミの中でそのグループを中心に遠巻きにされているのは事実です。だから私も嫌われてるかもと勘ぐりあんまり自分から近寄ったり話しかけたりはしていません。
もちろんゼミのみんなと仲良くはしたいです。せっかく同じゼミに入ったのですから、新しく交友関係も広めたいし楽しみたいです。しかし、以上のような理由から親睦会に参加しても結局居心地の悪い思いをして終わりそうに思えて仕方がないです。かといって親睦会に行かなければさらに孤立しそうです。
ここはダメ元でも行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

私は親睦会へ行くことをお勧めします。

自分で壁を作り話しかけにくい状況を作っているのか
興味がなく用事が無いと話しかけて来ないのか
嫌われており意図的に避けられているのか
それを確かめるには親睦会は良い機会だと思います。
全員に一度は自分から話しかけて反応を見てみましょう。
親睦会よりも話しかけやすい状況は今後殆ど無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに本当に避けられているのか確認するのにちょうど良い機会です!
参加してみようと思います。ありがとうこざいました。