アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生一年生の子供の家庭教師のことで。

今学期をいっぱいに家庭教師を解約しようか迷っています。これまで、来ていた先生がドタキャンが2回ほどあり 変えることに。新しい先生が、来週から来られます。次の先生で合わなければ辞めるかもと事務局に伝えてました。新たな家庭教師の先生から電話連絡が入った時に、事情があり3月いっぱいを持って辞めるかもしれない旨を伝えたところ 事務局を通して、すぐに電話が入りました。退会間近の生徒に対しての指導となるとモチベーションが上がらないというような内容でした。家庭教師の先生ってそういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

家庭教師派遣会社にまったく詳しくないですが、

回答します。
ご了承ください(^^)

>退会間近の生徒に対しての指導となるとモチベーションが上がらないというような内容

(1)「金にみあったサービス」を提供するのが
商売人というものです。
その意味では、「短期だからモチベーション下がる」といういいわけは、
社会常識的には、通用しません。
どこの業界であろうと、プロとしてそれは許されない。
もらった金の分の仕事をきっちりする。それがプロ。

(2)それに、家庭教師というのは「月単位の契約」が常識だし、
それは家庭教師本人たち(※通常、ただの大学生バイト)もわかりきったことなので、
「期間の長さでモチベーションが変わる」というのも、
非常に考えにくい。
というか、
契約期間の長さは家庭教師の時給におそらく「反映されない」ので、
この意味でも、「契約期間と教師のモチベーション」の間に因果関係があるとは、
到底考えにくい(^^)

(3)そもそも「だらしのないドタキャン大学生」を送りつけておいて
「われわれのモチベーション」を主張するのは、
勝手すぎるし、矛盾もはなはだしい。
こっち(客)のモチベーションはどうしてくれる(^^)

まあ、こういうことを堂々という会社は、
ブラック会社なのでしょう。

>今学期を持って退会すれば高い教材費をキャンセルできるので3月いっぱいということだった

ようするに、
「モチベーション」の話を持ち出して客を脅しておいて、
「4月以降も継続したほうがいい」と思わせるせこい戦法のような気もします。

おっと、
「高い教材費」!?
http://rikeijuken-chishiki.com/kateikyoushi-kyou …
    • 2
この回答へのお礼

まさしく その通り!と頷くところばかりで、ずっとモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなった感じでした。やはり、職業人たるもの例え短期間でもモチベーション云々言ってないでしっかり取り組むべきだと思います!!。事務局の対応あんまりですし。添付していただいた「高い教材費」の記事に納得しました。こんな業者の戦略に乗らずに退会します。ありがとうございました。

大学生のバイトですよね?

私なら、プロが教えるところに行かせますね。。
時給1500円でバイトしてたことありますが、働く側は割のいいバイトとしか思ってません。
    • 0
この回答へのお礼

これまでは、大学生の方でしたが 来週からは40代の社会人の方です。仕事が終わってから来られる予定になってます。前回の方がいい加減だったので、次年度からは、プロの家庭教師に変えようか迷っていました。今学期を持って退会すれば高い教材費をキャンセルできるので3月いっぱいということだったのですが。そしたら、たまたま次の先生は社会人の方でした。内心は退会しなくてもいいかもと思ってたのですが、万が一を考えて退会を伝えてみたら 事務局からそのような電話がありました。もやもやしています。