電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民税と住民税と健康保険料について知りたいです
場所は世田谷区だと思います
月にどれくらいかかるのか分かりません
一人暮らしをするのですが
一人暮らしに必要な月にかかる
出費?を教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

> 国民税と住民税と健康保険料について知りたいです


国民年金保険料
 全国一律で、平成29年度は月額16,490円
 対象となるのは日本に居住している「20歳以上60歳未満」の方。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

個人住民税
 あなたの前年所得等が不明なので計算できません。
 ↓を参考にしてください
 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/2 …

国民健康保険料
 あなたの前年所得等が不明なので計算できません。
 ↓を参考にしてください
 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/2 …


なお、健康保険とは、会社勤めしている方等が加入する公的医療保険であり、『健康保険と言う制度の中に「社会保険」と「国民健康保険」があります』と言うのは間違い情報なのでご注意ください。
また、お尋ねが本当に「健康保険料」であるならば、「国民年金保険料」は発生せずに「厚生年金保険料」が発生いたします。
この場合、「健康保険料」も「厚生年金保険料」も、ある時期の給料等の額を基準に月額が決まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 03:06

収入によるので主様がどれほど納めるのかは分かりません。


世田谷区役所のHPから、住民税と健康保険料の試算が出来るはずです。

一人暮らしにかかるものは
家賃(家賃、管理費)世田谷区1Rで7~80000円
光熱費(ガス電気水道)10000円くらい
通信費(PC、スマホ)15000円くらい
食費(朝昼夜)40000円くらい
日用品3000円くらい
NHK3600円くらい
交際費(飲み代含む)20000円くらい
その他服代など…

ざっとこんな感じとしても、節約と遊び方にもよると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
理解できました!

お礼日時:2018/02/24 03:07

国民税なんてあるふん?


所得税の事かなふん
    • good
    • 0

収入のパーセンテージふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!