プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中1の冬から学校に行けていません…
いけなくなった理由は友達関係です。いじめではないのですが…
数少ないですが、連絡を取っている人が【受験のためにみんな切り替え始めてる】といっていたのですが、自分は高校に行けるのでしょうか?中1の冬までは学年5番くらいだったのですが、ここ一年ほとんど勉強やっていないので…やるなら中1のはじめからやり直す必要があると思っています。
ただ、今までは学校で授業を受けているだけで内容がわかって、家で全く勉強したことがないのでやり方がわかりません…
質問がわかりづらいと思うのでまとめさせてもらいます。
①自分は高校行ける?
②どうやって勉強すればいい?
③みんなに学力は追い付くことができる?
こんな感じです。つたない文章ですが、どうか返答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1、行ける。

ただこのまましなければ保障はなし
2、遊んだり暇な時間をフルにつかって中1からやり直す
3、できる。自分は中3だけど実際、中2から中国からきた人が(中国人)いまや学年でも中の上くらい
    • good
    • 0

1. 頑張って勉強すれば大丈夫!まだ、義務教育だから、そんなにレベル高くないから!


でも高校はペースが2年から、早くなるので、いじめてる時間みんなないからね!

2.教科書やガイドでするしかない!わからないところは、先生等に聞きましょう!
インターネットのyoutubuでも、やっているから参考に!
高校生になれば、同じくyoutubuの他に、放送大学の始めての……シリーズが
高校レベルなので、参考に!

3. 中学なら頑張れば、大丈夫!レベル低いからいくらでも追いつけるでしょう!
でも、理解型に変えていかないと レベルが上がるにつれて きつくなっていくでしょう!
    • good
    • 0

高校に行きたいなら、


勉強だけはしなきゃダメ

時間は有るんだから、
学校から渡された
教科書や資料集など
中心に基礎を頭に入れる

不登校のハンデが有る為
仮に偏差値が60台でも
狙えるのは40台とか…
入試テストぶっちぎりで
突破するしか無いですよ

国語は読解力
数学は公式
理科社会は暗記
英語は語学だから、
耳から覚える
本屋に行き教科書ガイド
親に買って貰う
付属のCDを聴く

義務教育だから、
範囲は決まってます
教科書が頭に入ればOK

学校は行きたくないなら
行きたくなるまで、
行かないで良いよ

頑張ってね
    • good
    • 3

今不登校ならば通信制を選択する手もあります。


レベルもピンキリなので、学力に合わせて選択肢は広いです。
ただし、3年で卒業出来るとは限りません。最低限の単位は必要になります。
大学を目指すので無ければ、結構就職率は良いです。
    • good
    • 1

① どこでもよければ、いける所はあるかも。


② 個別指導の塾に行くのが一番かな。
③ あなた次第です。
    • good
    • 1

① 不登校の理由が悪い。

内申点が無い。難しい。
② 進学個別指導塾で徹底的に教わる。
③ それは質問者のやる気次第。興味を持って取組むこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!