プロが教えるわが家の防犯対策術!

高熱で救急病院にいくと
インフルエンザ陽性でした。
薬が二日分なので
できれば明日もう一度
病院にいってください
と言われて行きました。
関節痛とかもなく
普通の風邪のような気がして
もう一つの病院でも
検査してもらうと
陰性で普通の風邪ですね
と言われました。

ごくまれに偽陽性などがあると言われましたが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 薬のことではなく
    偽陽性についての
    質問です。

      補足日時:2018/02/15 13:21

A 回答 (5件)

インフルエンザ検査キットは敏感なのと鈍化なのと、2種類有ります。


また、タミフルやリレンザを服用すると、効いている間は陰性になります。この場合、タミフルリレンザの効果が無くなるとまた陽性になり、発熱などの症状がぶり返す可能性が有ります。
一度陽性に出たならインフルエンザの可能性が高いです。
でも、陰性が出たら病院はタミフルリレンザを処方出来ません。
まぁ悪化して苦しむなり、人に移しまくるなり、ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 13:22

その通りです



またインフルエンザは
特効薬が無いからね

タミフルなんかは
幻覚の副作用もあるから
のんびり過ごすしか無い

水分補給に気をつけて、
お大事にして下さい
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます



補足読みましたが…

初診陰性だったのに、
2日後に陽性だった話
よく聴きますが逆は初耳

しかし医師の診断なら、
そうなんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初めてでした。
調べてみると偽陽性はごくたまにあるようです。
1日薬を飲んだからって次の日でウィルスがなくなり
陰性になることは無いようですので間違いだったのだと思います。

こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 14:19

インフルエンザの薬を使うとウイルス量が減っていくので、検査に反応しにくくなります。

2件目の病院で、救急でインフルエンザと診断されて薬を使い始めていることは話しましたか?2日使っただけではウイルスの勢いが盛り返す恐れもあるので、人にうつさないためにも、あと3日分処方してもらって続けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

陰性の中に偽陰性が混じっている方が問題。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!