プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなるのですが、私は30代男です。
先日離婚をしました。
離婚時は、
親権はあちら〔生後4ヶ月〕
養育費、面会なし
財産分与もなし
今後の連絡もなし
という一方的なもので、親権については主張しましたが、相手から「どうせ裁判しても、私が勝つんだから、無駄なことはやめたら?」と言われ、弁護士に相談したところ、裁判まで行っても勝てる確率はありません。とのことで、諦めました。
養育費、面会については、払うし、面会もすると申し出たのですが、それらも一切不要と言われ、子供を引き取るからという理由で家財道具の一切も持って行かれました。
私は元嫁に通帳を渡していたのですが、返却された際に残高を確認したところ、マイナスになっており、元嫁が働いて得たであろう収入については一切開示されないままでした。
私は、あちらの親に間に入ってもらって、離婚を回避しようとしたのですが、あちらの親も娘が言うんだから、言う通りにしてくれ。の一点張りでした。
そして、あちらから記入済みの離婚届を突きつけられたため、私が子供が大きくなってからでもいいじゃないか、お互い熱くなってるから一旦冷却期間を置こうと言ったところ、
娘が保育園に入れなかったら責任を取るのか?金は出してくれるのか!?
と言われ、奇声をあげはじめたため、渋々、上に記載された条件で離婚届を記入したのです。
相手からの離婚理由は、性格の不一致とだけ言われ、特に理由を示すものはありませんでしたし、私も浮気や借金があるわけではありません。
しかも、私は、元嫁が育児休暇中でも、掃除、炊事の家事をこなし、小遣いの範囲内で趣味である筋トレなどをしていたぐらいです。
しかし離婚が成立して、1ヶ月後に、元嫁と元義母の連名でラインが届き。
あなたは親権を放棄したばかりか、養育費さえ払わない。
どうなっているのか、父親としての責任感さえもないのか。
こんな事になったのは、娘に一切の非は無く、あなたが一方的に悪い。
今後、私たちには一切関わるな。
連絡もするな。
ラインもブロックするし、着信拒否もさせてもらう。
あなたは、一生うしろめたさを感じながら生きるがいい。
と言われました。

あちらが言ったから養育費なし、面会なしになったうえに、こちらからは離婚後一切連絡もしていないのに、一方的に言われて腹が立つばかりです。

ここまで言われては、あちらからの謝罪だけでも勝ち取りたいのですが、何かいい方法は無いものでしょうか。

A 回答 (7件)

お金を根こそぎ持って行ってあとは親や力のある者の後に隠れる卑怯な元妻は忘れて、自分がこれから再婚した時に、そんな女と子供に養育費を払っていくのは絶対にのちのちバカ臭くなるはずだし、ない方が新しい奥さんとやり直せます。

だから、向こうから養育費の調停などが来た時は、色々勉強して条件をだされて設定した方がいいですよ。
今の離婚状況もノートに詳しくかいて残しておくとか。
今のお子さんは元妻が汚い事をすればするほど、可愛くなくなります。男は特に。負けないでください。
弁護士費用だって法テラスもありますし、1時間法律相談してもらうだけでも違いますよ。その元妻は絶対に養育費を請求するタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

今日か明日にでも、弁護士さんの所に再度行って、話をしてみようと思います。
日々の状況や、こういった非常識な内容を送ってくる点から考えても、言われたとおり、必ず養育費の請求があると思います。
特に、私が再婚したともなれば、必ず潰してやろうと思うような方々なので、早期に公正証書の作成をしたいと思います。

今は辛いくて、悔しいですが。

お子さんも可愛くて辛いでしょ。
しかし、もう、元に戻る確率も少ないので、今後の為にあなたには厳しいけど、知恵をつけます。
養育費はあとからでも請求して来る可能性あるでしょう。
でも、彼女は子供をあなたにあわせたくないようなので。それを盾にじゃあ。養育費いらないよ。と言う状況にしておくか今のうちに念書でも書かせてください。
なぜなら。あなたと近い感じで今の主人は離婚を前妻とし、しばらくしてから養育費を差し押さえられ、下の娘に関しては顔も見た事もないまま、死んだことにされ、毎月7万も給料から天引きにあっています。
再婚した今は、あわせないなら養育費払わないとか条件付ければよかったとか言ってます。結局、男性は再婚すれば、目の前の妻と子供が1番かわいなるのです。あなたも今後の為に、自分に火かなければ余計にこれからの自分の為に、防護策をもう考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それだけはしておいた方が良さそうですね。
それについて、今もずっと考えている段階です。
ただ、お金を全て持っていかれてますし、弁護士に付いてもらうとなると、それなりのお金が発生してしまいます。
そこがクリアにならない限り、現状では厳しいです。

「金の話になると首を突っ込んで一方的に非難する」

離婚って、そういったもの・・と言ったら失礼かも知れませんが、そういったものです・・。
「何かと裁判裁判と騒ぎ立てる」問題は気にしないことです。現時点、特段あなたに瑕疵がないのであれば、なにを裁判に出来るのか不明ですから、私なら放置します!
    • 0
この回答へのお礼

現時点はないのですが、事実を簡単にねじ曲げ、自分が正しいと言い切るような性格の人間なんです。
これは、あちらの両親も同じで、何かと弁護士、弁護士と騒ぎ立て、結婚式の際の新婦の手紙でも、うちの両親は私が小さい時、喧嘩して帰ると弁護士を雇えと言って守ってくれました。
との言っていました。
基本的に弁護士を出したら相手が怯むと思っているようで、それが最大の脅し文句のようです。

この時期に性格の不一致とは、奥さん産後クライシスじゃないですか?

出産後2年以内の離婚が多いらしいです。

私も産後クライシスで奥さんと同じぐらいむちゃくちゃなこと主人に言ってました。
出産後3ヶ月近くになったら落ち着いて冷静になり出産後むちゃくちゃ嫌いになった主人がまた大好きになりました。

ホルモンバランスのせいらしいし、時間がたてば落ちつく、あまりに耐えられないなら実家にかえり少し離れるという処置もあるようなので、少し時間をおいたら話し合えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは、ほぼ不可能になっています。
あのラインを受け、あちらの家で唯一話が分かるはずであった、義父でさえも、話がしたいなら弁護士を雇えとの事でした。
このまま放置でもいいのですが、あちらの家族は粘着質なうえに、何かと裁判裁判と騒ぎ立てるので、どうにかして黙らせる必要があって、、。

相手の言われているのは、離婚協議などにおける「養育費」ではなく、子供の生活費の負担(親として・・)をすべきだ・との主張に感じられます・・。

あちらからの謝罪だけでも勝ち取りたいとのことですが、訴訟においてさえ、「謝罪」を求めるのは難しいもので、「金銭」に置き換わります。
腹立ちの部分はよく理解出来ますが・・生活費の負担(応援する趣旨)をしていく以外であれば、時間を置くべきかと思います・。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪はやはり難しいですか、。
そもそも、離婚をするかしないかの重大な局面で全く出てこなかったのに、金の話になると首を突っ込んで一方的に非難するという、、、。
それがどうしても許せないんですよね。

弁護士に依頼するしかない。

専門家を通さずに行動を起こすと、社会的地位も危うくなる。
また相談することだね。
    • 0

なんで弁護士に相談したのに、離婚条件などを文書に残さなかったんですか?

もう一回弁護士さんのとこに行って相談してください。
    • 0