電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の建売住宅を契約し、11月か12月には引越しする予定です。
諸経費の内訳の中に、固定資産税というのがあって、営業の人にきいたら、(一戸建ての建物の)土地の固定資産税だと言われました。(金額的には月割りになっています。)
建物と土地の固定資産税は来年の1月1日付けからだと思っていたのですが、建売で土地と建物の同時購入であっても、一般的に土地の分の税金は入居時期に応じて、ハウスメーカーさんに支払うものですか?

そこの土地の開発そのものは去年から行われていたので(うちは第2期分譲です)、今年の1月の時点で土地所有者はハウスメーカーであり、固定資産税を支払っていたのはわかっています。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅メーカーが支払った税金は1年分ですので、その期間前に住宅メーカーが売ったのであれば、当然買った側に税金がかかります。

ですので、1年分支払った税金を単純に月割り(日割り)して残りの期間買った人が負担するのは当然ということになりますよ。
明細の表示はわかりませんが、どこの不動産屋でも同じ対応のはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなんですね。
以前にマンションを買ったときには、諸経費の中に購入の年の固定資産税の請求がなかったので、一戸建てにはあるのかなーと思い、質問したのです。
どこでも同じときいて安心しました。
早々に回答いただきありがとうございました。

「公租公課」っていう項目であがっているかもしれないです。

うちは土地ですが10月に決済する土地の固定資産税を一部(2.5か月分)負担する必要があったのですが、ハウスメーカーの営業さんが売主さんと交渉してくれて、払わなくていいことになりそうです。(数万なのですが・・・)
    • 0

固定資産税は1月1日所有者に一年分かかりますので、その年の途中に所有者が変わる場合は、月割り、又は日割りで計算して新たな所有者が負担するというのが普通です。

極まれに例外はありますが、月割りで負担するものだと考えて差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

普通のことだったのですね~。
このサイトでも検索したのですが、諸経費の中に土地の固定資産税が書かれているのを見つけられなかったので、
もしかしてうちだけ?なんて思ってしまいました。
回答を見て安心しました。
早々に回答いただきありがとうございました。