プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか?

最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので

(1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが

(2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが

先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

A 回答 (23件中1~10件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

これは昔から、議論が分かれるところですね。消して
待つ場合のメリットデメリットをいくつかあげますね。

メリット
1.消費電流を押さえる
2.車の直ぐ前を横切る人が、蒸発して見えなくなる
  現象がおこらない(下記URL参照)
3.対向車がまぶしくない

デメリット
1.右左折してくる車から確認しづらい
2.多数回のオンオフはヘッドライトに負担をかける
3.明るい市街地だと点灯し忘れる可能性がある

あとは、どちらをより危険・より安全と考えるかになって
きますので、絶対的な正解というのはないと思います。

これらのデメリットを全て回避するために、ヘッドライト
の照度を半分程度に落とす(停車時に)機械を見たこと
はあります。これを付ければ、メリットを生かしつつ
デメリットを軽減できるのですが、如何せんコストの
問題ですね。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイト見ました参考になりました

これも時代の流れでしょうかね。

眩しいHIDライトの普及で「対向車がライトをつけていると迷惑になる」という意識を持つ人が増え、簡単にできる対策として消してしまう人が増えたんでしょうね。

おっしゃるとおりライトの寿命を縮めますし、実際には消した方が返って迷惑かけてしまいます。ライトを消していると、衝突されたときに間違いなく過失割合は増えます。
 ですけど、本人がHIDで嫌な思いをした経験があるだけに、やめられないんでしょうね。
    • 0

もともとは仰られるとおり、対向車えの配慮として広まったものだと思います。

時代や地域差もあり、私のうちの周りでは停車中に消灯する人は非常に少ないですね。

理由として、流行のHIDランプなどは蛍光灯と同じで、消灯/点灯が発光管や発光物質の劣化につながるので、消さない人が増えている気がします。
ただし、すべての車がこれにあたるわけではないです。

また、消すときは車幅灯などは点けておくのが普通だと思うし、例(2)にあげられているような場合でも、雨でウインドウの雨粒で乱反射したりする場合もあるので、ケースバイケースかな、と思います。(どっちかというと真ん中で停止している方が問題ですね。w)

自分では、いつもここは眩しくて白線が見えない感じる交差点や、天候によって消してますね。
あと、軽トラでは消すけど、愛車(HIDランプ)では消さないとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どっちが良いというわけではなく臨機応変に対応することが大事なんですね

JAFサイトから引っ張ったやつですけどどちらの意見も間違った主張をしているわけではないのですが、

最終意見としてTPOとマナー安全面を考えてしなければいけないと思いますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/A/A_18.htm
    • 0

こんにちは、honiyonです。

フロントが持ち上がっていると、ロービームでもハイビーム状態になります。

緩い坂で信号待ちしている車のフロントが持ち上がり、ハイビーム状態になっていて、進行方向が全く見えず怖い思いをする事が多々あります。
 私としては停車中にライトが上向いていたら消灯して頂きたいです。

私は信号で停止した時、そこが斜めでフロントが持ち上がっていると感じたとき、消灯するようにしています。

こういった質問は過去に何度も出て、消す派、消さない派で激しいバトルを繰り広げていますが、結局はTPOなんだと思います。
 私のケースのように、消した方が安全な時もあれば、消さない方が安全な時もあります。
 運転中は消灯してはならず、消している時に接触事故になったら立場が悪い、という考え方もありますが、 ドライバーには眩惑防止の義務もあります。眩惑の恐れがあったのならば、消灯していても立場が悪くなる事はありません。

ご質問の状況では、眩惑の恐れはなかったように思えますし、点灯しておいた方が安全なケースだと思います。
 因みに対向車のライトの位置によっては、逆に点灯されていると車幅が見えにくい時があります。(私の場合)
 ライトの光が強く、それが車の輪郭をぼやかしてしまうのです。消灯してもらえれば、こちらのライトが車の全体を映し出してくっきり車幅が分かるのですが。

繰り返しますが、結局TPOだと思います。消灯/点灯、どちらか一方に統一する事は出来ないと思います。

、とここまで書いて気づいたのですが、消灯されていると車幅が分かりづらい、という事は車/自転車/バイクであれば必ずライトつけているはずですし、hyakusikimrk2さんが歩行者の場合という事でしょうか?
 スモールは、車幅灯ともいい、車の車幅を示す基準です。それより大きく外側に出っ張っている事はありえないので、そのライトの位置を基準に避ければ接触する事はありませんので、是非参考にしてみてください。
 ウインドウへの背景の写りこみ、バックライトの光等も参考になります。

参考になれば幸いです(..
    • 0

昔のバッテリーは現在のものと違い、その能力は劣っていました。

その為、夜間、雨の日にエアコンをつけている時など、交差点での停車中はエンジンの回転数も落ちるので充電能力も落ち、無駄な電力の消費を嫌ってライトは消している場合が多かったわけです。

また私自身約40年前の冬、横浜から箱根を越えて山中湖畔の旅館に泊まったとき、厳冬の寒さからの劣化に備え、バッテリーを車からはずして液のこぼれに注意しながら、旅館の玄関にボロ毛布に包んで置いておいた経験があります。

今のバッテリーはそんなことをする必要も無く、おっしゃるとおり交差点では点けっぱなしの方が、他車に自分の車の存在を知らせる意味でもよろしいかと思います。

と言うわけで、交差点でライトを消すのはそういった長年の習慣でつい消してしまう、運転暦何十年の人が多いのではないかと思いますが如何?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わたしは自分が対向車のライトでまぶしい時があるので、フォグ程度に落とすようにしています。

指摘のあるように全部消してしまうことは、逆に自分の存在位置を示せず危険だと思うのでしていません。
右折左折する時、まぶしすぎて目を開けていられない時があるので、ハイビームの人とかはちょっと気にして欲しいと思いますね。
    • 0

私は消すのがマナーだと思っています。

信号待ちで後の車が消していないと『いじわる?』とか思ったりします。バルブの寿命なんてそう変わらないと思うし、右左折の車には車幅灯で十分だと思います。そのためのスモールでは?昔はパーキングってゆうスイッチがありましたが、それは外見スモールと一緒なので、それで十分って事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人それぞれですね
あとエンジンキーをOFFにするとハザード以外付かなくなるような車がありますライトの消し忘れ防止のため
そのスイッチがありますレガシーインプなど

元々は#6の方の言う通り、消費電力を抑えるためのようでしたが、今は対向車への配慮に変わったようです。

背の高い車(SUV等)が対向車にあるとスポーツクーペタイプの背の低い車などの乗っているとまぶしく感じることがあるようです。
    • 0

マナーだと思って消している人が多いのが現状ですが、自分は安全面から「消してはいけない」と思います。

「消さない方が良い」ではなく「消してはいけない」です。

なぜかというと、停車中にライトを消す車の数パーセントかは発進後もライトの点灯を忘れてしまうからです。
これは、注意をすればいいとか、俺は忘れない、といった話ではなく、だれでも点け忘れの危険を予防するために原則として点けっぱなしにするのが必要だと思います。

#このまえも、相手がライト点灯を忘れていたために、曲がり角で相手の車の接近が予測できずに、出会い頭で衝突しそうになった・・・

両方の主張のメリット・デメリットはこれまでに出ているとおりですが、相手の眩しさよりも、事故を起こさないための原則が優先すると思うのです。。
    • 0