電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三環系抗うつ薬や抗精神病薬などすべての薬の中で最もセロトニンに強く働きかける最強の薬を教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 個人差とかはないで理論値でお願いします

• hidzさまご返答ありがとうございます

個人差はなしで理論値でお願いします

A 回答 (2件)

ここに書き込めるスキルがあるなら、簡単に調べられるでしょう。

問題は、貴方の求めている効能効果が、本当にセロトニンを増やす(あるいは再取り込み阻害)で解決できるのかという事だと私は思います。
鬱や不安障害、あるいはパニック障害などにセロトニンが関与しているのは事実ですが、
それ以外の物質(ノルアドレナリン・ドーパミン等)も深く関わってきます。
そのバランスが人によってバラバラなため、現在多くの抗うつ薬や抗精神薬が処方されているのです。

私自身もかなりの薬を試してきましたが、自分に合うものというのは、数年かかりました。
それだけ奥が深いものです。

一応質問内容の答えを書いておきます。
三環系>SSRI=SNRI=NaSSA>スルピリド>四環系=SARI
となり、
三環系の中では、
アナフラニール>トリプタノール=トフラニール
です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変勉強になりました!

薬には合う合わないがあります。

強い薬=あなたに合う薬とは限りません。
副作用や依存症が大きくでる場合もあります。
それでも服用したいなら先生に相談して処方してもらって必ず翌週、血中濃度の検査をして副作用がでてないか検査してください。
ちなみに、私も13年この病気を患って入退院や転院を繰り返していますが、すべての先生と看護師さんに言われた一番、セロトニンの分泌量を増やす薬は、朝の日光浴を兼ねた散歩だとすべての方が口をそろえて言われてました。
朝の太陽が一番、セロトニンの分泌に効果があると、医学的にも証明されています。
薬よりずっと健康的な治療ですよね。
    • 0