プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家のデメリット、メリット教えて
庭ついたほうがいい?

A 回答 (10件)

デメリットは、掃除が大変


メリットは、広いからゴロゴロできる(笑)ゴメンネこんな回答しかできません‼️(笑)_^
    • good
    • 0

メリットは、マンションやアパートと違って隣や違う階の人に迷惑がかからない。

デメリットは、庭掃除が大変。
    • good
    • 0

土地付きなら、その土地の価値はほとんど落ちないことがメリットです。


マンションの場合は、土地を戸数で割りますよね。
一戸建てでもマンションでも、20年も経てば建物の資産価値はなくなり売れなくなります。
老後の生活費をどうにかしようと思ったとき、お金を借りられるのは土地だけです。
死後に土地の権利を手放すことで、老後の資金をどうにかできるのは土地付き一戸建てだけです。
ただ、管理を自分でする分大変ですし、出掛けるときの戸締りはチェックポイントが多くて大変です。
あと子供がいるとか、音ゲーが好きなら、集合住宅は騒音問題でクレームが来る可能性があるから不向きです。
ちなみに注文住宅は、個人の好みに合わせて設計するため、売ろうと思ったときに買い手がつきにくいそうです。
マンションは多くの人に合うような、平均的なデザインなので比較的売りやすいのです。
    • good
    • 0

庭の手入れが面倒。


庭がついていたほうが生ゴミの量を減らせる。
    • good
    • 0

一戸建ての場合、家の周囲の掃除が必要になりますね。

もちろん庭があれば、そこの掃除も必要です。
でも家の中を塵一つないほどピカピカに掃除するのじゃあなければ、そんなに大変じゃあない。
庭も200~300坪くらいの広い庭なら掃除も大変でしょうけど、そうじゃあないなら、そんなに大変じゃあないです。
戸建てに住んだら、マンションなんて住みたくないですね。
また、都内では、最近の一戸建て住宅は、狭小3階で、庭の無い家が多いです。
昔からある一戸建ては庭があるのですけどね・・・。土地が高いからね。
もし、庭つきが買えるなら、もちろんあったほうがいいです。
    • good
    • 0

実際に両方の家を持って住んだことのない人の回答は、入知恵による想像部分だけに。



いわゆるマンションを売っぱらって、庭付きの一軒家で暮らしています。何を言おうが、メンテもきっちりできる甲斐性があれば、一軒家、それも大きければ大きいほうがメリットだらけになっていきます。子供が大きくなり独立し、女房に先に逝かれてもです。
    • good
    • 1

メリット


広い家・・これに尽きます。
管理はすべて自分に責任がある。手をかければかけただけ住環境がよくなる。放置すれば酷い物になる。
建物や設備の変更が法の範囲内なら自由。
マンションや賃貸より他家に対する気兼ねが少ない。物干し場所をたっぷりとれる。布団を干せる(近所で晴れた日に布団を干している家は我が家だけですが。笑い)。
良い場所であれば資産価値が高い。田舎は資産価値がない(負の資産)場合もある。
賃貸よりお金の負担が少ない。田舎だと賃貸の方が安いこともある。
デメリット
暖房費がかかる。(冷房費は微々たるものです。)
固定資産税が高い。
修繕費が高い。10年ごとに百万円単位の修繕が必用。
災害による大損害のリスク。(賃貸は損害が少ない)
広い家は物があふれる。整理をしないとゴミ屋敷。集合住宅に比べれば住環境維持に労力がかかる。


もてあます人の方が多いのではないかと思います。草はすぐに繁茂します。除草剤使用は健康に悪影響があります。
ウッドデッキはあるほうがいいですね。

快適な家にするにはお金とまめな手入れと思います。
    • good
    • 1

>一軒家のデメリット、メリット教えて



持ち家か? 賃貸か? という事ではなく、一軒家か? マンションか? という比較ですよね?

デメリット

① 維持コストが大きい。

② 寒い。 温度変化が大きい。

③ 水道光熱費が多い。

④ 維持に手間が掛かる。

⑤ 虫が多い。 湿気も多い。

⑥ 戸締りが手間。

⑦ 近所付き合いが面倒。

⑧ 町内会が面倒。

メリット

① 間取り、大きさの自由度が高い。

② 改築、増築が自由。

③ 車の出入りが早い。

④ 法的にバラバラなので、他人の意見を聞く必要がない。

⑤ 価値の変動はともかく、土地は消える事はない。


ようは、金と手間を惜しまねば、一軒家。 変化対応能力はマンションでしょうね。
    • good
    • 0

マンションは気楽ですが、建て替えのときどうかなと思います。


住んでいる人が買ったときの経済力とは限りません。
一軒家は、古くなっても自分がそのままでいいと思えばそのまま。
早く建て替えたいと思えば寿命前の好きな時に建て替えられます。

庭は老後のボケ防止にいいですよ。
野菜や花を育てられます。
草取りが大変ですが。
    • good
    • 0

一軒家にはデメリットはありません。

全てメリットです。庭は不要です。
1 他人との共用部分がない。何をしてもいいんです。
2 周囲を樹木で囲む。 実の成る木を植えて、秋収穫。
3 樹木は排ガスを吸収し酸素に変える。道路沿いでは防音効果が高い。
4 樹木は日差しを抑え、さわやかな風を家の中に吹き込む。
5 上下・左右の音がない。
6 意外に高い耐久性 築24年で初めて外壁・屋根塗装実施 全く問題なし。
7 家の外周全てが土。夏の高温対策が楽。コンクリートは熱いよ。
8 シロアリ対策は床下に炭を敷設して、湿気対策も万全。
9 増改築が容易。離れがすぐ造れるよ。
10 自治会云々は1軒屋固有の話ではない。
11 水道光熱費はライフスタイルが決めるもの。1軒屋云々には該当無し
12 マンションも半永久的に修繕費の積み立てが必要。1軒屋云々には該当無し
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!