プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世界は無意味であるか、そうであるのならばあなたはなぜ生きるのか、そうでないのなら「意味」を答えよ。
という課題が出ました。
みなさんはどうお考えになっているかを聞きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは、



哲学的な課題ですね。

「この世界」という定義をどう捉えるかですね。
世界というのは、「世界の国々」と言われるような地球単位のことなのか、
それとも宇宙までのことなのか、
この世あの世の「この世」のことなのか、
それとも世間というやつなのか・・

「自分の認識している『この世界』」という捉え方をしてもいいのなら、
意味は大いにあると思います。
自分がそこに存在しているし、それに生かされているからです。
「この世界」の消滅は、自分の消滅です。
また「この世界」に変化があれば、自分にも影響が及ぼされる。
他人の認識する「この世界」と、自分の認識する「この世界」は別物ですから、
自分が消滅すれば、自分の認識している「この世界」も消滅し、
自分に変化があれば、「この世界」も変化する。
自分と「この世界」は、常に相互関係にあると考えられます。
自分にとっては大いに意味のあるもの、と思います。

ただ、
「世界」そのものには意味がないとも言える気がします。
「世界」(環境)があるから、ただそこで生きているだけ、とも言えますね・・・
「そこに山があるから登る」みたいなものでしょうか。

難しいですね・・・・
    • good
    • 3

「意味がある」というのは、「あなたにとって」である。


あなたが意味がないと思うならやめたらいいし、それがイヤなら生きたいのだから、生きる意味はある。
    • good
    • 2

この世界は無意味であるか


 ↑
こういうのは、キリスト教的考えなのです。
神は己に似せて、人間を創った。
己に似せるぐらいだから、何か意味があって創った
はずだ。



そうであるのならばあなたはなぜ生きるのか、
  ↑
動物はどうなのか。
植物はどうなのか。
ウイルスはどうなのか。
彼等はなぜ生きるのか。

キリスト教的には、彼等は人間のために
生きるのです。
人間に利用されるために生きるだけです。



そうでないのなら「意味」を答えよ。
   ↑
意味には二つの意義があります。

第一は、神によって与えられた意味です。
こんなのはキリスト教徒でない人間には
関係ありません。

第二は、神によって与えられた意味などない。
それでも生きる意味が欲しいのであれば
それは人間自らが創るしかありません。
    • good
    • 1

この世界は無意味です



なぜ生きるか?

生まれてきたからです

全ての生物と同じです

人以外生きる意味など考えず

生まれてきたから精一杯

命が尽きるまで生きます

私もそうです生きる意味など考えず

生まれてきたから死ぬまで精一杯

生きるだけです。

生まれる生まれないを選択できるなら

無意味な世界に生まれたくないので

生まれませんでした。
    • good
    • 3

色んな命が受け継がれて、自分が生まれてきたから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!