プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験真っ只中の高校3年です。この時期にこんなことをしている暇がないのは分かっていますが、今日母親から言われたことが気にかかるので質問させて頂きます。
現在、私立高校に通っています。私立に行って欲しいと母からの願い(真意はよく分かりません)で、公立高校は受験せず私立に入学しました。付属の大学もありましたが、学びたい学部がなかったため受験を決意しました。母にもその事を話し、承諾してくれ、すぐに予備校に通わせてもらいました。そして、今日、母から一枚の紙を貰いました。高校受験のための塾代から始まり、高校の受験料、高校の学費、予備校代、大学の受験料、既に収めた私大の延納金が一覧となっていました。返せ、と言うのです。
父は年収1000万近くあり、母は暇つぶし程度のパートをしています。何一つ不自由しない裕福な家庭で育ったと考えていますし、今もお金に不自由しているというのは考えづらいです。
学費は、返さなきゃいけないのかな、と考えていました。少なくとも私が望んだことなので、大学受験に関するお金は返すつもりでした。
しかし、こういう時期にそんな話をされ、正直、母にガッカリしています。お金をかけてもらったのはありがたいと思っていますが、まさか1円の単位まできっちりとメモしていて返せと言われるとは思っていませんでした。それに、私にそれを言ったところで今返せるはずがないことぐらい分かるはずですし、子供の私が言うことではないのは分かっていますが、子供を育てるのは親の義務、生んだ時からお金がかかることは分かっていたはずです。
これが普通ではないのでしょうか。それとも、母がおかしいのでしょうか。
ご意見をいただけると幸いです。長文ですいませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 父に相談したところ、そんなことしなくていいとは言ってくれました。うちはかかあ天下なので父の影響力がどれほどになるかはわかりませんが…
    脳とか神経とかを学びたいので、大学には進学するつもりです

      補足日時:2018/02/16 07:21

A 回答 (3件)

お母さんに何かあったか?しか考えられないよね、



そこまで理解あって育ててきた訳だし、、しかし受験生じゃない?どの道悩んでもその年齢では母親とまともに会話しないでしょ?

だったら、後で考えよ!
家族は逃げませんし。

ただ心配はお母さんの更年期障害とかだよね、でもそれも今考えても医者がいなきゃ分からないし!

お父さんにそれとなく、話しておいた方が良いよ!

頑張れ!受験生!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、病気の可能性があるのですね!スッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 08:02

単に母親が自分の思い通りに子供が進学しなかったことに腹を立て、今までのことを逆恨みしてるのでしょう。


裕福な家庭ほど、親は世間体を気にするものです。
これは1つの提案ですが、私立の高校に入るための塾内から、高校卒業までの授業料は親が決めたことなので払わない。それ以降大学を決めたのはあなたなので、頑張って親に将来返す。これでチャラです。
子を育てるのは親の責任ですが、お金に関してはいくら親族でも他人です。
父親がどう思っているのかはわかりかねますが、いちど父親にも相談してみるのもいいかもしれませんね。
両親が同じ考えなのであれば、きっちりとお金のことが解決し、後は自由です。あなたの人生なので自由に選べばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は今払え、早く払え、と昨日以来ずっと言い続けています。今無理なことは、わかっているはずなのに、勉強の邪魔をしてまで何が言いたいのが真意がわかりません。
父は払わなくていいと言ってくれました

お礼日時:2018/02/16 08:01

お父さんは何を言っているの?


お母さんの事しか分からないので、何とも言えない。
ていうか貴方は大学行かないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はお金入らないと言ってくれました。
学びたいことがあるので大学には行くつもりです

お礼日時:2018/02/16 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!