アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸家の修繕費について 確定申告で一括申告か複数年申告が得なのか教えて下さい。
義父が 地方に貸家を所有しており、不動産収入があります。昨年65万の修繕を貸家に対して行いました。
確定申告相談で 修繕費として 一括で申告するか 分割で申告するか 該当税務署で相談しなさい と、言われました。どちらが得策なのでしょうか?
又、一括、分割の 科目などどこに記入したらよいか 確定申告書の記入方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

修繕費なら全額がその支払いをした年の経費です。

おそらく「資本的支出なのか修繕費なのか判断が難しいので、税務署で相談してくれ」と言われたように感じます。

貸家の修繕費は全額その年の経費です。分割して経費にするものではありません。
対して資本的支出と言われる「貸家の価値を高める行為」は借家の取得費用と同様に減価償却が必要です。
この減価償却を「何年かに分割して申告する」という表現をなさっておられるのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
良く理解出来ました。
現状回復の修繕なので 写真など添えて 税務署で申告時に 認めて貰うように説明します。

>一括、分割の 科目などどこに記入したらよいか 確定申告書の記入方法を…

税理士以外の者が、他人の確定申告書を代筆することは認められていません。

とはいえ親子や夫婦間ぐらいなら大目に見てもらえはしますが、その程度の知識で安請け合いしては危険です。

そもそも修繕費に一括も分割もありません。

修繕費としてすべて取得年の経費にするか、資本的支出として減価償却資産とするかの区別ならあります。
これは損得の観点から判断するのでなく、本当に壊れたところを直しただけなら修繕費、建物等の寿命を伸ばすための工事なら資本的支出です。

お尋ねの 65万が「修繕費」でよいのか、「資本的支出」になるのかは、こんな簡単なご質問文だけでは判断できません。

>確定申告相談で 修繕費として 一括で申告するか 分割で申告するか 該当税務署で相談しなさい…

なんで専門家に指示されたことに素直に従わないのですか。
税務署へ行って 65万が必要となった経緯を詳しく説明しなければ、誰も判断できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お怒りのご教授 ありがとうございます。無知だからこそ お聞きしました。
税務署の判断を仰ぎ 申告する事に致します。
早々に回答頂き 感謝いたします。