1つだけ過去を変えられるとしたら?

数ヶ月前歯茎が腫れ、膿のたまった感じがありました。痛みもあり、歯茎を強く押していたりていたら歯茎からたくさん膿が飛び出してきました。これでもう治ると思ったのですが、いまだに歯茎を押すと血の混じった膿が出てきます。痛みはなくなりました。止まらないので心配です。歯茎からの出血は白血病などの初期症状かもしれないということを聞いたので不安です。どういった病気が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この腫れたところにある歯は、どんな歯ですか?


ムシ歯が大きいとか、大きな詰め物・被せ物がある歯ですか。
そうであれば、「根尖膿瘍」により「歯周膿瘍」を形成し、瘻孔を形成したものと推測されます。
「根尖膿瘍」はいわば歯の根っこの先に膿がたまる病気です。
これは歯の神経がおかされて、細菌が感染し、その結果壊疽をおこし、腐敗したものです。
その膿が大きくなり、骨を突き破って歯茎のところまで膿が達します。
これが「歯槽膿瘍」です。
さらに押したことによりそれが破裂し中から膿が飛び出したものです。
この時にできた穴(膿の通路)を「瘻孔」と呼びます。
ほっぽいておいてもよくはなりません。
大至急歯科医院へ直行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫れたとこにある歯は大きな詰め物があります・・読んでみるとまさにこれって感じがします。明日歯科医に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 17:17

まず真っ先に思い浮かぶのは「歯槽膿漏」だと思います。


歯科医に行ってみましょう!

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/memimi/me_sa_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね?すぐに歯科医に行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 16:17

はじめまして



 確かに白血病等では「血小板」が減少し、歯茎だけでなく、鼻血が出やすくなったり、皮下出血からあざが多く出来たりします。
 ご質問の内容をお伺いしている限り、「歯茎」に限られたことのようですので、歯周病の可能性もあると思います。
 まずはお近くの歯医者さんで、歯周病の可能性を診てもらうことをお勧めいたします。歯周病もとても怖い病気です。膿が出ているということは、細菌感染して、悪化する危険性も考えられます。なんの病気かはとりあえず、歯医者さんで調べていただいては如何でしょうか?

 お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他に血が出やすい、あざがあるなどはないので白血病の可能性は低いかと思います。
安心できました。とりあえず歯科医に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!