電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一浪で日東駒専レベルの大学か実質三浪で早稲田

一浪して一昨年日東駒専レベルの大学に入学した者です。今年センター試験を受けたところ早稲田大学に合格してしまいました。とても嬉しいことなのですが、様々な人に相談したところ、三浪以上は新卒採用にならないからやめた方がいい。という意見と、企業別の出身大学を調べると日東駒専レベルの大学出身者はいない。それに三浪でも新卒でないことはないのだから行くべきだ。という意見の二極化となっています。どちらを選ぶべきでしょうか
人生の先輩方、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

新卒であろうがなかろうが、そんなことは関係ありません。


要は、日東駒専で1年過ごしてどうだったのかです。
残りの数年間をここで過ごして、何かが出来そうならばそのままの方がいいです。
大学のレベルとか関係なく、この大学ではやりたい目標が出てきそうもないならば、早稲田でしょう。
ただ就活時には、明らかに不利ということを肝に銘じておいた方がいいです。
でも大学は、就職するための肩書ではなくて学問を通して自分を見つける場ですから、それが早稲田だったら早稲田だし、日東駒専だったら日東駒専ということになります。
    • good
    • 0

今年、センターを受験した時点で


【現在の大学に満足していない】ということでは。

早稲田の学部学科が解りませんが、
就職に有効な学部なら親に相談して変えても良いかと思います。
足かけ7年になる訳ですから、経済的な負担は大きいハズなので。
    • good
    • 0

早稲田だと思いますね。

    • good
    • 0

ご自分がどちらで学びたいか、経済的にはどうか、に尽きると思います。


自分の意志や考えをしっかり持って選択すれば、どちらでも正解だと思います。
    • good
    • 0

いやいや一昔前はそのような


ことを言われていましたが、ここ
最近はそんなことありませんよ。
採用する側は、今学歴も重視しますが、良い
人格が採用基準となってますので、入学した
大学で、勉強も大事ですが、人格を磨いて
ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!