アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかモヤモヤです。
凄く長文で読みずらいかもですが、
昨日娘の習い事の帰りにあまりにも風も強かったので自転車を押して帰りました。
娘は隣を歩いてましたが寒く薄手の上着だったのでコンビニでカイロを買って行こうと思いました。
そこのコンビニは駐輪場がなかったので倒れても車にぶつからないであろう場所に置きました。
そしてカイロなどを買って10~15分後出た所男女のカップル?がこちらを睨みながら自転車が倒れてるんだけど!!と言われて見たら倒れていて車の前にありました。びっくりと同時にどうすればいいのか分からず警察ですよね?とその男性に聞くとまぁそうですね。どうぞ呼んで下さい!!と言われたので警察を呼ぼうと思ったのですが頭が真っ白になり携帯でも呼べるのか男性に聞くと呆れた感じで警察呼んでもどうしよもないよね。って話になり自転車で何か保険とか入ってないの?と聞かれ入ってないですっというとじゃぁとりあえず旦那さんにかけてと言われて旦那にかけて請求書もらって弁償するしかないでしょという話になり連絡先を交換してそのカップルとはわかれたのですが今ふと自分が停めたであろう場所から結構動いている気もするし自転車を見たらそれっぽい傷が見当たらないのですが…
その前にも旦那に友達に相談して貰ってディーラーはこっちで決めるって連絡して!!って言われて連絡とろうとしても出てくれないのですが。
質問をまとめると、
①自転車は風で飛ばされるものなのでしょうか?
②それとも後ろの子供用のがバウンドして移動するものなのか?
③車の男性の方から連絡こないのですがそれって普通なんでしょうか?
④風で倒れても弁償はしなきゃいけないのでしょうか?
私は働いてはいるのですが今月は給料が少なくお金がありません。
旦那も呆れて自分で何とかしてくれと言われました。
何だか傷つけてしまって申し訳ない思いで精神的に落ち込んでいて責任転換してしまってるだけですかね?

質問者からの補足コメント

  • 車の人から連絡がきて私が振込んでそれが確認できたら示談で話を進めるそうです。
    ただ領収書がほしいとお願いしたら拒否されたのが気になったのですが。。。

      補足日時:2018/02/22 07:04

A 回答 (4件)

その場で警察を呼んだ方が良かったと思います。


今からでも構わないので警察に連絡をして、恐喝などの被害を受けている可能性がある事を相談してください。

相手の方には「監視カメラに映っていないか警察が確認をしてくれると思うので、当日の記憶が曖昧であるため警察に連絡をしました。」とメッセージを送ってください。

自転車の位置がどのようにズレたかなどは現場検証が必要ですし、当日の記憶が正しいかも証拠がなければ分からないので、相手が担いでいるとしても、まずは警察が必要だと思います。

請求書の業者にも充分注意してください、融通が利くと言うことは、ヤクザ屋さんなど非営利な団体が関与している可能性がありますので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがうございます。一度旦那と相談してみます。

お礼日時:2018/02/18 08:35

>警察を呼ぼうと思ったのですが頭が真っ白になり携帯でも呼べるのか


>男性に聞くと呆れた感じで警察呼んでもどうしよもないよね。って話になり

携帯電話やスマートフォンから110番通報(緊急通報)できますので、
物損事故・人身事故のどちらでも基本は呼ぶ感じになります。

福岡市とかの場合、条例で自転車には自転車保険の加入が義務付けられています
ので、加入していれば、自転車で事故を起こした時とかに保険が出ます。

最近自転車で音楽聞きながら人をはねて死亡させたニュースでも自転車保険の
ことを言っていましたので、入っておくと良いです。セブンイレブンでも入れます。

よくわからないのは、「男性が警察呼んでもしょうがないよね」と言った。

なぜそのようなことを言うのかがわかりません。自動車を所有している人であれば
事故の際に警察呼んで事故受付しないと保険出ないと知っていると思うのですが、
なぜ呼んでもしょうがいと言ったのか?

警察呼ばれたくないので、誘導したのかもしれません。

>旦那に友達に相談して貰ってディーラーはこっちで決めるって連絡して!!
>って言われて連絡とろうとしても出てくれないのですが。

車の傷の修理の場合、あまり大きくないと仕事のない休日とかに見積もり取るとか
という感じで、少し時間かかるのかもしれません。

よくわからないのは、相手のカップルが自転車が倒れたと言った~ということが
きっかけとなり、そこから先はキズの確認とかがないような感じのまま「弁償します」
みたいに言って別れると、実際に自転車がぶつかったかどうかが事実かどうかも
わからなくなってしまいます。

また、弁償します~と言って別れるとそこで話がもうついたという解釈になると
思うので、まずい対応かなあ~と思うので、ご主人怒るのではないでしょうか。

コンビニって防犯カメラが外の面した道路に向いて設置されているので、カメラに
映る場所を意識して置いた方が良いです。

基本車を運転する人は、自転車が置いてあると「倒れるかもしれない」と思うので
そばに駐車しないとは思います。

最寄の警察署にでも相談に行くのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の人は自分の保険でなおすのは嫌だったのか保険に入っていなかったかと思います。
自転車の保険は買った時には入ったのですが1年更新かで入っていなかったです。
今後は保険に入りたいと思います。
連絡と見積書がきたので示談で話が進んでいます。

お礼日時:2018/02/22 07:00

きっときちんとした証拠もないので連絡ないままだと思います(笑)


きっとヤンチャな方が絡んできただけでしょう。故意にしたわけでもないので後々言ってくるのであればきちんと警察の方にも先に相談しておきましょう!考え過ぎない方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
連絡と見積書がきて示談で終わりそうです。

お礼日時:2018/02/22 06:55

車についた傷は確認しましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷は確認したのですが写真を撮って遠目の写真をみた時にあれ??これだと自転車こんな風に倒れるのかな?って思いすぐ自転車の傷を確認したら自転車は付いていない感じがしたので。

お礼日時:2018/02/18 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!