アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憂鬱で無気力、何をするにもだるくて億劫、何も手につかないとかいう旨の質問をすると必ず心療内科に行けという回答が来るんですが何でですか?早く病院いけよバカが!と言われたこともあります。病院に行ったところで解決できるんですか?
病院ってそんなに万能ですか?
素直に病院に行けたり周りに相談できる人がいたりするならここで質問する必要はないし、そうじゃないから質問してるんですが、、、
もちろん所詮ネットだし赤の他人だし全てを理解した回答を求めるのは不可能ですが、なんていうか説明しづらいですが、こうすぐ病院病院言われることにすごく疑問を覚えます。
自分で受診の必要を感じないし、だから今の状態を脱するために自分でできることは何か聞いています。
それでも病院に行けと言われるのはやはりそれしか方法がないってことでしょうか
でもあらゆる質問に病院に行ったほうがいいですよって回答してる人もいたりして
よくわかりません、、、

該当質問のURLを載せようと思いましたが
回答者さんたちを晒すことになるのでやめておきます。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答本当にありがとうございました。BAは近日中に決めますのでもう少しこのままにさせてください。

      補足日時:2018/02/20 08:52

A 回答 (21件中1~10件)

私の場合はですが、自分と同じようになってほしくないからです。

悪くなる前に少しでも早く、って思うから。
病院に行ったらすぐに治るかっていったら、それは人それぞれです。

私はうつ病になって4年、休職して1年過ぎましたが、まだ復帰できていません。

ほんとに一時的な気分の落ち込みなら、時間とともに解決されるので、その場合は病院に行かなくてもいいと思います。
でも、精神疾患が背景にある気分の落ち込みなら?…それは専門家による治療が必要だと思います。お薬に頼れ、という意味ではなくて(状態によってそれは変わってくるから)、精神科医や臨床心理士さんは精神医学をきちんと勉強されている方々ですから、私たち素人が安易にするアドバイスよりよっぽど意味のあるものだと思うからです。

ただ、質問者さんに対してバカっていうのはちょっと違うと思いますけど…
私も質問者さんのお気持ちは少なくともわかる気がします。
私も最初は誰にも相談できなくて、どうしようって思ってました。そもそも、精神科にかかるような状態なのかも判断できないし、他の内科や外科と違ってなんとなく敷居が高いように感じるし、だからといって周りに相談できる人もいないし…
何かおかしいって感じるから、すごく不安だけど、誰を頼ったらいいの?って思っていたから。そこは同じなのかなって思います。

私の場合は、精神症状のほかに身体症状も強く出ていて、(検査で異常が出ないってわかってるけど)内科に行きました。たまたま、そこの先生がすごく親身に話を聞いてくださる先生で、「精神科で治療が必要な状態かどうかはわからないけどカウンセリングとか受けてみてもいいかもね」ときっかけを作ってくださいました。
それが無かったら、たぶんもう少しの間は正体のわからない体調不良に強い不安を感じていたんだと思います。

そこから4年経って、今、治ったの?って言われたら、まだ復帰もできてないし、そうではありません。
この4年、治療をしていても波があって、ひどく落ち込んだり、死を意識することがありました。でも、そんなときに助けてくれたのは医療だって思います。精神科に関わる医師や心理士や看護師、PSW…適切な知識をもってアドバイスしてくれる人たちのおかげでギリギリでも前に進めているんだって思います。

精神疾患は治療を始めたら、日に日に良くなっていくってものでもありません。長い目で見たら良くなってるって思いますが、途中でちょっと落ちることもあります。だけど、やっぱり専門的な治療があるかどうかで全然違います。

質問者さんの気分の落ち込みは精神疾患かもしれないし、もしかしたらそうじゃないかもしれません。
でも、もし病気だった場合、放置していて勝手に治ったりしないから。

だから、私はそういう質問があったときは、自分のことを話します。
病院行ったら、はい、明日から大丈夫!ってわけじゃないけど。
精神疾患だったとしてもそうじゃなくても、それを正しい知識と経験で判断できる人に一度自分の状態を話してほしいなって思うので。

私がそのような質問に対して、精神科や心療内科で診てもらったほうがいいですよ、っていうのは、そういう気持ちがあるからです。毎回ちゃんと今回話したような理由も付け加えてお話させていただいてます。

質問者さんも何かしらの手段がとれて、ほんの少しでも不安が和らぐといいですね(*˘︶˘*)

長文、失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験をもとにとても親身になって回答しなさっているのですね。ご自身も辛い思いをされているのになんだかこんな不躾な質問申し訳ないです。私は勝手に自分は病院に行くレベルじゃない必要ないって決めつけていましたが今考えればおかしな話ですよね。質問に書いた文だけでは何もわからないから専門機関へ、って導いてくださるんですよね。
質問してから丸一日経って、たくさんの方に回答をいただいて、浅はかだったなと思い直しているところです、、、。
とても丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:00

お辛い思いをされたのですね。

真剣に言いにくいことを相談されたのに。
病院を勧めるのは、効果があるからで、質問者さんにも楽になって欲しいからだと思います。
当然のように決めつけられたり、ましてバカとか 考えられないですが。
こういう所では残念ながらどんな質問にも、無責任な発言はつきものなので、スルーして下さいね。
ご自身でストレス解消が出来たり、嫌な気持ちが数日で治まれば良いですが、
早めの治療や投薬は、重症にならず早く治るので 試しに行くのも一つの方法なだけです。
気持ちがそうなっていないのに無理されなくて良いと思います。
ただ休養はしっかり取れると良いですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳有りません。
優しいお言葉ありがとうございます。
自分の経験から善意で回答してくださった方もいるのに、それに反発?して何て稚拙で浅はかだったんだろうと思います。
全ての回答を真に受けすぎず、受診やカウンセリングなどはあくまでも1つのオプションとして軽〜く考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 23:51

辛いですね。


私も13年、この病気の治療をしていますが、まだまだ予後の見通しは立っていません。

たしかに、あなたのおっしゃる通り、最近はネットでうつのチェックができたりしますよね。
街を歩けば心療内科ばかりですよね。
ただ、実際はネットの診断は製薬会社が作ったものなので、必ずうつ病傾向になって心療内科に行くようにアナウンスされる仕組みになっています。だから絶対に信じてはいけません!
例えば質問で…
①最近疲れが取れにくい→健康な人でも体調や気候の変化で疲れが取れにくいのは当たり前。
②寝つきが悪い→疲れが溜まったり嫌なことがあれば寝つきも悪くなります。
③やる気が起きない→異動やクラス替えで新しい上司や嫌いな先生とウマが合わない。前日友達や同僚、恋人とケンカしたら、会社や学校に行きたくなくなります。
④食欲が減った→疲れてたり、体調崩してたり、いろいろ環境が変わったら誰だって食欲も減ります。

…とまあ、私も13年前に病院でこのようなアンケートを受けて一発うつ病と診断されました。
…が、うつ病ではありませんでした。
誤った診断をされ、誤った薬を服用し続けて悪化して入院し本当の病名にたどり着きました。

ネットのアンケートに答えたら、うつ病になるように、ネットには心療内科のバナー広告がたくさんでてくるでしょ?
そこに行けば、薬をもらって飲んだらうつ病の仲間入りです。
社会復帰は無理ですよ。
私は未だに入退院を繰り返して就労はできてません。
絶対、信じたらダメですよ!
信じるならカウンセリング治療のある病院を診察して、投薬ではなく、カウンセリング治療を受けてから、それでも改善されないなら、カウンセラーに相談して投薬治療に切り替えたらいいと思います。
ネットの診断や情報は全て製薬会社と日本精神医学会の癒着で成り立ってますから騙されないでくださいね。
周りは今は決まり文句のように良かれと思っているのでしょうが、ただの風邪薬とは違います。
本当のこの病気の怖さ、薬の怖さを知らないで、他人事のように偽善者ぶるやつがいるせいで、心療内科と製薬会社はウハウハで、うつ病でない新型うつにかかる患者さんがここ五年ですごい数になりました。
うつではないのに、誤った診断で薬を服用したがためにうつに似た病気になってしまう方が増えています。
もちろん国は規制をかけていますが、後の祭りです。
あと、ホントにうつの状態なら、自分からネットで調べたり、病院に行こうとか、そんな意欲も気力も出ませんから…。
焦らず、冷静になって、周りも悪意があるわけではないのでしょうが、知識がないので、とりあえずスクールカウンセリングや福祉課に相談に行かれて話しを聞いてもらうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳有りません。
ネット診断は製薬会社の宣伝だと利益の為だと前どこかで聞いたし、適当にやっても絶対あなたはうつです、となるので信用するほうが愚かだと思っているのでそこは大丈夫です。そもそも何にも思い当たるストレスとかがないのになんで無気力で憂鬱な状態に陥ったのか不思議でならず甘えにしか思えなくて自分が憎くて質問したら揃いも揃ってそれうつだから病院行けと言われ。ここで皆さんにたくさん回答をもらって、決して悪意はなく自分の経験などからひどくならないうちに、と善意で回答してくださったんだと言うことがわかりましたが…。ごめんなさい、何が言いたいかわからなくなりました。
hidz様も大変な思いを長年され続けてきたのですね。そんな中回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 23:46

何やら逆切れを起こしているようだが、ここは病院ではありません。


回答するのはどこにでもいる普通の人。
中には、暇つぶしで書く人もいるようで、この手の質問にまともに回答できないために「病院に行け」というのです。
あなたとしては何か解決策を教えてもらいたいのだろうが、そう考えること自体にも大きな問題が。
それと、あなたの文章を読むと、「困っているんだから教えろ」といった高飛車な感じも受けるよ。
そうなるとこちらも「ふざけるんじゃねえ」ということに。
要するに「売り言葉に買い言葉」と同じで、このような問題が発生する。

そう、私もここでよく回答を書くが、質問の文章によって書き方を変えるからね。

で、病院以外になんて言えばいいのかな?。
ハッキリ言うが、お前さんは質問しても答えようのない質問をしているんだよ。
「自分にできることは何か」
お前さんのことを何も知らないのだから答えようもない。
なので、めんどくさいから「病院に行け」と書くのだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答するのはどこにでもいる普通の人。
中には、暇つぶしで書く人もいる
そうですね。そういうサイトで受診以外の具体的な実用的なアドバイスを得られると思っていた私が間違っていました。
でも
>この手の質問にまともに回答できないため
この質問をした後にメンタルヘルスのカテゴリを見て回ったんですが私のと似たような質問が無数にあり、中には受診以外のアドバイスがいろいろ書かれているのもたくさんありました。それにここに記してくださった方も何人かいます。そういうのが最初から欲しかったんです。まして私は「受診以外で何か」って書いたんです。にもかかわらず。
でも元の私の質問には病院へ行けという回答ばかりがついたってことは貴方様が言うようにきっと私の高飛車な態度が気に食わなかったんでしょうね。
まあたくさん回答を頂いて病院へ行けという回答が来る理由はよく分かったので、態度云々はさほど関係ないと思いますけどね。

お礼日時:2018/02/20 07:41

Yonakikkoです。

 お礼の箇所にご質問(?)いただいているようなので再度、回答をします。

 「あと私のこの憂鬱・無気力の根本的な原因もたぶん睡眠なのでしょうか…」

 おそらく睡眠覚醒リズムの狂いによる軽い不眠症と考えられます。もし、そうなら以下のようにすることで質のよい眠りができます。質のよい眠りができればお元気になります。
 薬を服用しても病院へ行ってもよくりません。薬を服用する必要はありません。

 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になります。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布、毛布などで覆って遮光します。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は、電気スタンドでも簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。

 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~1週間かかります。この理由は、睡眠を誘い維持するはたらきをするメラトニンを産生し分泌する組織が委縮しているので、これが回復に要する期間です。

 ぜひ、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧に回答してくださりありがとうございます。睡眠に関してはここのところ本当に悩んでたので参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/19 21:48

苦しいんですね。


大丈夫、みんな誰もが一生のうち一回は鬱になるんですよ。ご自分で変化に気がつかれた事はまだ重症じゃないと思います。

驚くかもしれませんが、身体は汚れていると心も汚れます。イライラしたり落ち込んだりします。心と身体は繋がっています。今日綺麗な食べ物は存在しません。環境汚染で海も土も空気も水も汚れています。だから本当の有機ってないんですね。

身体はストレスを感じるとどんどん汚れます。病院では治りません、薬は万能薬ではなく化学の力で作り出した非食品です。取れば取るだけ身体は汚れます。病院へ行けばせいぜい薬を処方されるのがオチ。お医者様もそれ以外の方法を知らないから。

薬はバンドエイドと同じ一時的に抑え込むだけ。だからそれが積もれば爆発してもう薬では治せません。

貴方が添加物を気にしないで食事をしているなら、添加物による鬱です。食品添加物は有りとあらゆる梱包食品に入っています。外食もそう。砂糖も同じく鬱を引き起こします。

貴方をその苦しみから救うのは、あなただけ。今までの汚れた食事はやめて人間の細胞は生きていますから、生きている植物や果物を沢山摂取して生にこだわります。食事を生きたものに変えるだけ。そして綺麗なお水を飲み添加物や薬を取らない。肝臓が綺麗になれば鬱やストレスは消えます。デトックスをしてください。やり方は沢山ネットにあるから好きな方法で。

一番良いには、半年に一度断食をすること毎日自分の体の声を聞く事。綺麗なものを食せば身体は汚れず、汚れた気分も無くなります。

鬱を進行させる殆どの患者は、日常生活と食生活がひどい場合がほぼ100%。マイクロウェーブフードやファストフード、インスタントラーメンばかり食べてるなどです。動物性食品や油やお酒、タバコ、甘いもの(砂糖)これらを日常的に食べてる人がほとんどです。そして運動をしない。運動不足はやはり鬱の原因です。

思い当たる節があれば、全部自分が招いたもの。お医者様も誰も治せません。それはご自分の意思がキーだから。今までの生活は間違えです。ご自分を大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ未成年で親元で暮らしていて、母も私も偏頭痛持ちで偏頭痛においても添加物は良くないらしいので、そこらへんはかなり母が考えて食事を作ってくれています。
ジャンクフードやインスタント、レトルトもほぼ食べませんが甘いものは食べてしまうんですよね…あと運動不足。薬も鎮痛剤を結構飲んでます。
欠点だらけですね…自分の生活をしっかり見直します、ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 21:46

頑張り過ぎると、身体が耐えられず、鬱の様になり何も考えず、動きたく無いとさせるわよ、私もそー言う時有り分かります、アロママッサージ

は良いかもしれませんよ、身体が軽くなって、癒されるよ、行ってみましょうよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロママッサージ、とても興味があっていつか行ってみたいと思っていたんです!今がチャンスかもですね(^o^)/

お礼日時:2018/02/19 21:39

いっぱい書いてすみません(笑)


あと、うつになりやすい人というのは、決して怠けてる方や甘えてる方がなりやすいんじゃないと思います。むしろ、その反対だと。
真面目で完璧主義、責任感が強く、頑張り屋さんな方ほど、プレッシャーを感じやすいのでなりやすいのかなと思っています。だから、ご自身を責めるというのは、一番やめて欲しいです。
自分に自信を持って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ何度もこんな質問に答えてくださって心配してくださってありがとうございます。確かに私は自分で言うのもどうかとは思いますが昔から生真面目で神経質、融通が利かない人間で、だからこそ今の自分は甘えてるってどうしても思ってしまうんです。許せないですこんな自分が。

お礼日時:2018/02/19 20:58

一度回答させて頂いたものです。


自殺を考えてしまったり、食事が喉を通らない、夜が眠れない日が続くなどの、身体的症状がひどい場合は、特に、専門家の適切なアドバイスを受けた方が良い思います。

自分でコントロール出来そうな軽い憂鬱や軽い気分の落ち込みの場合は、誰にでも少なからずある事なので、日常生活を見直して、様子を見てみると良いかもしれませんね。気分が落ち込んだ時の、私の中のオススメは、「無理のない運動」ですかね!(※心臓の悪い方や足腰に問題のある方は、医師に一度相談した方が良いと思います。)
適切な運動をすると、全身の血流が良くなるので、脳にも血流が行くので、セロトニンを活性化させる効果もあると思います。(※激しい運動はやめて下さいね。自分でやるなら軽いウォーキングやストレッチとかが良いかも。)
あとは、バランスの良い食事をする事で、セロトニンを増やすことも出来ると思うので、気分を安定させる上で日常生活の見直しは大事かなと思います。

カウンセラーや医師の方は、ただ薬を処方するだけでなく、こう言ったアドバイスもしてくれると思います!
だから、私は病院行くのは決して悪い事じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憂鬱や無気力なのをどうすればいいか質問した時点では本当に精神的にやられてて死も考えたしたくさん泣いたんですけど、今はここ数日間は吐き気とか目眩が特にありますね…。
運動不足なので運動して、食事にも気をつけてみます。甘いものばっか食べちゃうので…。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 20:55

では、どのような回答ならば、満足しますか?病院に行けとは、専門家の意見を聞いてみてと言うのと同時に、外に出てごらん、誰かと話してごらん、ということでもありますよ。

糸口は、貴方の中ではなくて、外にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院に行けとは、専門家の意見を聞いてみてと言うのと同時に、外に出てごらん、誰かと話してごらん、ということでもありますよ。
そこまで考えが至りませんでした。確かにそういう捉え方ができますね…ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!