プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日母が乗る車に私は同乗しており接触事故となりました。
現場はコンビニの駐車場。
入り口付近に駐車されていた車より1つあけた左側に停めようと前進して前から停めようとしましたが、その入り口付近にとまっていた車が出ようと発進するようだったのでその場で母は止まりました。するとその車は下がってそのままハンドルを左にきり、私たちの方へバックで向かってきたのです。
私は運転席の母の後ろへ座っていたので発進する車の様子がはっきり見えたので、
え、あの車ブレーキ踏まずにこっちに下がってきてる!母さん進んで!ぶつけられる!と私はとっさに叫び、母は、え?!と言いながら駐車スペースに進みました。下がって来た車は直接目視せず?モロにうちの車へ向かってきたのです。母が少しでも前へとっさに進んだおかげで運転席側の側面の直撃は逃れられたのですが、ギリギリ避けきれず相手の左後ろ、母の車の右後ろがぶつかりました。相手は見えなかったと言ってきました。
後ろを見ながら下がっていたとは思えないくらいブレーキも踏まず横目の前に下がってきていたのに、あれはどう考えても見えなかったのではなく見ていなかったとしか思えません。警察も双方の前方後方不注意というような処理の仕方、穏便になんて言われさっさと切り上げられました。相手は何を思ってか、警察が来る前に、おじぃちゃんが危篤で病院へ行かないといけない、急いでいるなんて言ってきました。その急いでいたための不注意が招いた事故なのでは?と考えても考えても納得がいきません。
コンビニの入り口の防犯カメラに映っているのでは?とも思いますが、果たしてそこまで保険会社は調べてくれるのでしょうか?
生憎というのでしょうか、双方の保険会社が同じだったようで保険会社の仕組みからしても同じ保険会社同士で調べあったりしないのではないでしょうか?
そうなると更に納得がいきません。
うまく状況を警察に伝えられずに注意だけされ、解散したことに数時間たった今でも腹がたちます。
保険屋に任せるとは言ったものの、警察の穏便にという一言で保険会社にも片付けられると納得がいかないのですが、このような状況では、五分五分が妥当なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、



駐車場内は出庫より入庫の車が優先になるかと思います。

また下がってきている車があったのにクラクションを鳴らせば停まったのでは
ないのかなあ~と思います。

>おじぃちゃんが危篤で病院へ行かないといけない、急いでいるなんて言ってきました。

家族が危篤の時にコンビニで買い物する人いないような気がします。病院内にコンビニというか
売店ありますし。

■参考資料:駐車場内での事故の責任割合
http://kakaku.com/kuruma_hoken/kashitsu/parking. …
    • good
    • 0

止まっていた。


と、嘘をついてもすぐ分かりますよ。
止まっていた車が、ぶつけられた時に付くブレーキ痕で分かりますからね。
1番は動かなければ、勝ちはあなたの方に傾いたんですがね、、、
同じ保険屋だと、入ってる保険の、内容とかで、優劣作られたりってのも聞いたことあります。
と言うか、知り合いがそういう目にあっていました。
    • good
    • 0

動いていたなら過失はとられる


双方保険ならお任せで終わりですね
悔しいけどね
    • good
    • 0

五分五分スタートの案件ですね。


事故の示談と警察は一切無関係ですから、
あなたの周りで「警察がどうのこうの」言う輩がいれば、そういう人は完全に無視して下さい。
双方の保険会社が同じでも別でも、保険会社がやる事は全く同じです。
結論は変わりません。
保険会社に任せることに納得いかないなら、自分が示談交渉すればよろしい。
相手保険会社と自分自身で交渉して下さい。
ますます分が悪くなるだけです。
過失の大小が動いても、結局保険を使うのですから、契約者には損も特もありません。

「納得いかない」を連発してますが、納得いかないなら示談に応じなければよろしい。
お金は受け取らず、相手宛の弁償だけ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談する気はないですが、こちらが相手の修理費を保険を使ってでも払うことになり兼ねないということでしょうか?

お礼日時:2018/02/19 22:44

相対的に見て主様が過失が多くなる事はまずないでしょう。



駐車場内、止まってたと言っても枠内に駐車していた訳ではなく直前停止ですので、過失0主張も無理と思います。

主様が保険使わないと、相手の修理代が高額だと過失20~30であっても負担はそこそこ大きそうですね。
相手がそれぞれ直そう、と提案してるそうですが、自分の分は自分で直す事は自尊自弁と言います。
本当にそれならば主様にとっては逆に良い結果になると思いますが。
相手の言ってるニュアンスがちょっと違うのか、何言ってるのかちょっと分かりませんね。
きっと相手も保険について良く分かってないのだと思います。

ドラレコは色々ありますよ。
360°のもありますが高いです。
車の前後に付けることも出来ます。
今は搭載してる車は本当に多いですね。

まずは主様と相手の保険会社の話合いを待つしか無さそうです。
保険使用するかどうかは修理額等出て最終段階で決めれば良いので、保険会社に任せると良いです。
保険使用しない場合でも保険会社が示談までやります。
    • good
    • 0

30:70か、良くて20:80でしょうか。


駐車場内では特に細心の注意が必要になり、どちらも不注意が発生します。
危険回避のためにクラクションを鳴らしたなども多少加味されます。
実際はクラクション鳴らす余裕も無かったと思います。
どうしようも避けようのない事であっても過失が付いてしまうんですね。

因みに警察の過失割合と、保険の過失割合は別物です。
保険は保険上での過失割合になります。

保険会社はコンビニのカメラを確認する事はないですね。
物損事故なので、警察もそこまでしないと思います。
双方の車にドラレコが付いていれば一番良いのですが無さそうですね。

同じ保険会社という事が不利に働く事は無いですよ。
調べ合うとは、どのような内容を想定してるのでしょうか?
それぞれの担当が保険上の決まりに基ずき対応します。
同じ保険会社という事は話は通じやすい。
争った時に話は付けやすい(懐が同じ)

相手がバックで急発進してる事からして50:50は無いでしょう。
出庫車の方が不利です。

主様の過失が付くのはしかたないので、車両保険に加入しているならあまり割合に細かく言わない方が早い終結となり良いと思いますが…。
車両保険に未加入なら、過失割合に不服があれば、担当に言って修正掛けてもらう。
まともな保険代理店が入ってるなら、代理店から担当に掛け合ってもらうのが良いですよ。
過失割合の修正はまた1からに戻るので時間が掛かってしまいますが。
その点は他社同士より早く進むはずです。

色々と納得行かない気持ちは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総体的にみて、こちらが悪い比率が多くなることは考えられないのでしょうか?
幸い父が保険屋で対応することとなりそうです。
必要な保険には全て入っていると思います。
しかしどこかしら淡々としていたり、仕方ないと色々説明してくれない父に対しても腹がたっているところです。
今父は出張で今日の夕方帰宅するのでまだ事故の件は電話のみで伝えているので、帰宅してからまた詳しく図で示そうと思っています。

傷の具合からみてこちらはヘコみなどはなく、すっている程度ですがかなり目立ちます。
しかし保険を適応するほどではないとみていますが、修理となると自費となることがまた悔しく思います。
相手側は当たり前かのようにうちは新車だから保険つかってきちんとなおそう、そちらはこれくらいだったら保険つかうともったいない、自費の方が良さそうですねなど、アドバイスされ、それぞれなおすのが当たり前のように話してきました。
絶対後ろを見ていなかったことは何も言わずに。
ドラレコもついてないないのですが、今は検討しています。
しかしあれはフロントガラス面や、うつっても運転席と助手席側の窓くらいまでの様子しか写りませんか?
今回は後方同士の事故だったので、例えドラレコがついていても永続としては残っていなかってのではと思えています。
ただ車内の会話はバッチリ残っていたとすれば状況ははっきり伝わるし、こちらが動いた趣旨が伝わり証拠にもなるだろうと思いました。
あちらの車のにドラレコがついていたとしても後ろを見ながらバックせず確認していなかったとしたら確認しない自分がうつっていることになるので、もちろん証拠としては提出してこないでしょうね。
本当に悔しいです。

お礼日時:2018/02/19 10:49

エンジン切ってたり、乗車していないとかはもちろんですが、エンジンかかってても、あなた方の車がブレーキ踏んで止まっていたのなら、もちろん同じ事ですよ!!



まぁ、厳密に言えば、クラクション鳴らしてたのに突っ込んできたなら、完全なるこちら側の無過失になります。
フツーなら0:10か1:9ですよ。これを5:5とかで事故証明出してるなら、もう一度警察へ早く不服申し立てすべきです。

同じ保険会社だとしても、あなたがもし無過失なら、あなたの保険自体は無事故扱いになるわけです。少しでも過失ありと判断されたら、相手側の車の修理代とかをあなたの保険を使って支払われるので、次回の満期で保険等級が下がり、保険料が上がります。

結局のところ、保険会社は警察が出した事故証明を元に処理するだけですよ。

きちんと対応してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その説明をしたかったのに、進んだことによって伝わり方が不十分となってしまった気がしてなりません。
もう一度申請したとしても、進んでいたのでしょう?発進しようとしていた車をよく確認もせずに前方に入っていたのでしょう?後からいいように言い換えてきただけど取られないでしょうか?
私や母は進んだことに対しての説明をしていて、その前の話をしていなかったので警察の人と話が食い違っているなと感じていました。
あとからでも言い換えがきくのでしょうか。

お礼日時:2018/02/19 08:11

事故証明は、過失割合がどうなってます??50:50だとしたら、普通にあり得ないと思います。



あなた方の車が完全に止まっていたり、完全に相手方の後方不注意なら、基本的に相手側の過失割合が高いのが通例です。

ただ、書かれてる内容で、相手側が急いでからって言うのは、心情的な問題です。あなた方の車にぶつかってきたという事実だけです。

警察が事故証明出した後だと、過失割合が覆るとは思えないので、どうしても納得出来ないなら、その警察署へ再度申し立てすべきです。

保険会社にコンビニ側が防犯カメラの映像を提出するとは聞いた事はありません。

極論は、裁判!そうすれば、コンビニの防犯カメラ映像とかで、あなたの優位性は認められるかもしれません。

ただ…時間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に止まっていたというのは、エンジンも切っていたり、駐車しているだけで乗車していなかったということでしょうか?
運転席にも座っており、エンジンもかかっている、その状況でこちらは完全にブレーキを踏んでとまっていた、そこにぶつかってきた、それでは通用しないのでしょうか?

お礼日時:2018/02/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!