アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月で、同じ派遣会社を利用して合算5年になるので無期雇用を申し出れば、派遣会社の正社員になれると言われました。
そうすると今派遣されているメーカーは1割ほど私の人件費が高くなります。
そのことを派遣会社がメーカ-につたえたところ、私へ契約社員のお誘いがありました。
おそらく費用を抑えるためだと思います。

派遣会社の正社員(無期雇用)なら月給で連休も給与があります。
メーカーの契約社員はその後正社員になれる可能性もありますが、不景気になったとき
切られる可能性があります。ぞれに技術系メーカーで私は理系知識はないので正社員の可能性は
低いです。なれるものなら派遣会社の社員よりはメーカーの社員のほうがいいですが。
それに、直接雇用ではなく派遣会社を利用したほうが、相談相手にもなります。(無料電話相談もあります)
みなさんならどちらをえらびますか?
またこの先どういったパターンが考えられるでしょうか
来年の4月にはメーカーでの勤務が3年を迎えるのですが、今年4月に派遣会社の無期雇用になってしまえば、3年のしばりはなくなるので、相手さえよければそのままずっと働き続けられます。
契約社員になると健康診断を強制されたりすると思いますが、そういうことが嫌いです。

質問者からの補足コメント

• 考えてみれば、派遣会社の社員になっても健康診断は強制ですね・・
    (今は派遣で任意です)

A 回答 (2件)

派遣会社の正社員を優先し、選択します。

もちろん、派遣会社の会社概要をも把握した上でのことになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今派遣されているメーカー以外の会社に行くことになってもいいなら、派遣会社の正社員

今派遣されているメーカーにこのままいたいなら、メーカーの契約社員

かな。

今の派遣先のメーカーさんが
「派遣会社の正社員になって、人件費が1割高くなるなら、あなたはいらない。もっと他の安い違う人を派遣して貰う」
という可能性が多大にあります。
費用を抑えるために契約社員の話出してきてるんだし。

知人はまさにこれで、4月から派遣会社の社員になるけれど、今行っている派遣先との契約は終了だそうです。

なので、他行ってもいいなら、どうぞ正社員に、というところでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。