現在卒論で酵素の遺伝子構造解析をやっています。テーマの目標はその酵素が他の生物の同一酵素と比べより広い基質認識能力を持っているのは何故かということです。その目標に向けて遺伝子構造解析はどのような役割をになっているのでしょうか?アミノ酸配列が分かっただけではなんの解決にもならないように思うのですがいかがでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

構造生物屋のryumuです。



>アミノ酸配列が分かっただけではなんの解決にもならない・・

それだけでは情報はすくな過ぎますが、配列情報がないと分からないことの方が多くなります。そもそも蛋白質の構造決定にもアミノ酸配列情報をフルに活用しています。

しかも蛋白質の場合、構造が決定されても、やはりそれだけで問題が解決されるわけではありません。
これまで多くの水溶性蛋白質、いくつかの膜蛋白質の構造が決定されていますが、活性の分子機構が完全に解明されているものはまだ一つもないのです。
しかも分子認識などになると、分子の組成、高次構造、そして分子の”動的変化”まで関与しているため、解析が非常に困難になります。

このような手探りの状態では、むしろ必要でない情報を選択する方が難しいのではないかと思います。ただ、地味で忍耐の必要な作業が多いのも事実ですけどね^^;
    • good
    • 0

アミノ酸配列がわかっただけでとありますが、何も無いよりははるかにましです。


アミノ酸配列が種ごとにわかれば、違いをそこに見出せるからです。
もちろんその違いに意味があるかどうか見つけていかなければなりませんが、手がかりになります。キャタリッティクは相同性が高いが、レギュレタリーは低いとなればそこに注目して解析をすることになるでしょう。

機能・構造解析にはいろいろなアプローチがあると思います。NMRで立体構造を解析するなんてのもあるでしょう。でもお手軽さからいけば、アミノ酸配列解析ではないでしょうか?ある程度読めばライブラリーから全塩基配列を取り出せますしね。
    • good
    • 0

 


あなたの疑問はもっともな所があります。確かに「アミノ酸配列が分かっただけではなんの解決にもならない」です。

しかし,アミノ酸配列も分からない状態(対象としている酵素の構造もわからない状態)で何が分かるのでしょうか。構造も分からないのですから,得られたデ-タが本当にその酵素が示したデ-タなのか不純物のデ-タなのかを判断することもできません。

構造が分かれば,特異抗体を作製して様々な事ができます。対応する cDNA を作って大量に発現させることも出来ます。そうなると,ポイントミュ-テ-ションやキメラ大の作製,阻害剤の使用,などなどの方法で酵素の基質認識部位の同定やその反応機構を推定することが可能となります。

酵素が大量に(それも純度良く)得られるようになると,結晶化が検討できます。あるいはラベル体を作って NMR 解析が可能になります。これらのデ-タからは酵素の高次構造が決定できます。

他にもたくさんあります。まづ相手(対象酵素の構造や性質)を知り,己(使える手法や機器)を知る事が研究においては重要です。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵素サプリを飲んでいる方に質問です。

最近、話題になっている酵素サプリを飲んでみたいと思っているのですが、どこのサプリにするか迷っています。
オススメの酵素サプリがあったら教えてください。
体を内側から綺麗にするとのことですが、どのような効果があったのか、合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

酵素ならフィットラボの「フィットラボSOD」がお勧めです。
私は、服用を始めてから健康体になりました。

こちらを飲むようになってからシミやシワが少なくなったような気がします。
ミネラルやビタミンのおかげかと思うのですが、長年悩んでいた便秘もなんだか良くなったような…、本当に体の中から調子が良くなったのを感じます。
不足している酵素を補うことで老化を防いでくれるみたいですね。

Q卒論で遺伝子配列とアミノ酸配列を表記したいのですが・・・

 今卒論を書いています。遺伝子配列とその下にアミノ酸配列を表示させたいのですが、ワードやパワーポイントではコドンの下にアミノ酸が正しい位置に表示してくれません。具体的にいうとDNAsisやgenetyxでthanslateした後それをワードなどで開いたり、コピーandペーストしたりしています。
 なにか正しい表示のさせかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ズバリ、フォントの問題です。
プロポーショナルフォントで文字の間の間隔が変わってしまうために起きる問題です。配列を全て選択して、等幅タイプのフォントに変えてやってください。ぴったり来ると思いますよ。
 MACでしたら、MONACOかOSAKA等幅です。WINは分かりません。

Q生酵素のサプリは本当に痩せるのですか? うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?

生酵素のサプリは本当に痩せるのですか?
うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>生酵素のサプリは本当に痩せるのですか?
生酵素サプリに限らず、何かを摂取するだけで痩せるということはありません。
置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)などで、カロリー制限をすることで
痩せるというのが、スムージーや酵素の使い方です。

また、食事だけでダイエットしようとすると極端な食事制限をして、基礎代謝を低下させ
リバウンドして太る結果を招いてしまいます。

ですので、筋トレや有酸素運動を組合せて行うことで、総合的なダイエットを
行いましょう。

>うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?
うつ病で病院に通っているなら、担当医に相談して下さい。

酵素は、野菜や果物に含まれているものなので、対象の生酵素サプリに、野菜や果物に含まれていない不純物、人工物が入っていない限り、野菜や果物を食べるのと同じです。

以上です。

Q細菌の酵素遺伝子の解析について

 私は現在卒業研究で最近の酵素遺伝子の構造解析(要はクローニングしたい)をしていますがなかなか目的の遺伝子が引っかかりません。
 現状はたんぱく質のN末端解析により20アミノ酸が同定されそこから推定される塩基配列を様々なプライマーでPCRをかけて60塩基を決定しました。そして他の細菌の同じ酵素のアミノ酸配列からコンセンス配列もいくつか見つけPCR
しても遺伝子はひっかかりません。制限酵素で切ったりもしていますがうまくいきません。
 遺伝子解析にあたってアドバイスをお願いします。
 あとその酵素タンパクの抗体は得られているのですが、抗体をプローブとして解析を進めると聞いたことがあるのですがサザンのことなんでしょうか?でもあれは
DNAプローブですよね?うーんよくわかりません。
 ヒトゲノムが解明される時代に細菌の遺伝子一つくらい数日、数週間あれば解析できるということを聞きましたが本当でしょうか?そんな研究期間ではどのように解析しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容からして下に示す掲示板で質問なさった方がよいと思われます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835548&tid=a1fda5pa5a4a5aaa5fa5afa5ka5ca5afbcaldc0lmq7gbca8hda1fd&sid=1835548&mid=1&type=date&first=1

ある程度の長さがわかっているなら、ファージのライブラリーからスクリーニングしたほうがよいとおもいますが。

Q酵素サプリについて質問です。

年齢とともに体から酵素がなくなるというのは、最近よく聞く話ですよね。
ダイエット商品などでよく使われているので耳にするのですが、とても気になっています。
私は、ダイエットなどの減量はしていないので、健康によいなら飲みたいな位に考えているのですが、酵素のサプリを飲んでいる方、どんな効果があったのか教えてください。

Aベストアンサー

数年前から、体の疲れが取れず、すぐに風邪をひいてしまったり、胃が痛くなったり、頭痛がしたり、腹痛が起こったり、病院にいくほどではない体調不良を繰り返していました。

そのことを友人に相談し、教えてくれた「フィットラボSOD」という酵素のサプリを飲むようになったのですが、飲んでからしばらくたつと自然と体調が良くなっていました。
気づいたら風邪などもあまりひかなくなり、割るほど痛かった頭痛もなくなりました。
腸の消化も良くなったようで、胃がムカムカしたり、急激な腹痛も起こりにくくなっています。

それから、食欲が減退してしまってあまり食べる気力がなかったのですが、食べ物も美味しく食べられるようになりました。
家内も飲んでいるのですが、シミやしわがうすくなり目立たなくなったと喜んでいました。

Q遺伝子の構造解析

 あるターゲットとする遺伝子のクローニングをして配列決定できたとして、果たしてそれが本当にターゲットとする遺伝子なのか?どうやって確かめられるのですか?
私が考えたのは
1精製しているタンパクのシークエンスと照らし合わせる
2近種の同じ遺伝子との相同性で見る 
3発現ベクターで発現させる
しかし、1も2も100%それで正しいと言えるかというとそうではないと思うし3では時間がかかりすぎると思うのです。きっとなにかあっそんなことか~とわかる理由があると思います。どなたかアドバイスください。  

Aベストアンサー

ターゲットの遺伝子の配列が決定できたその経緯にもよると思います。
具体的に何かこういったことを実験で進められているのでしょうか?

ですが、遺伝子のコードする蛋白の確認としては、やはりベクターで発現し、発現された蛋白について、(targetの蛋白が酵素なのか、何なのか明言されていませんが)、その蛋白に対する抗体があるのであれば、蛋白をウエスタンブロッティング後に免疫染色をしてみて同定するとか、酵素であれば活性があるかどうか確認するとか、あるいは、何か特定の疾患で特定の細胞に検出される蛋白であるなら、in situ をしてみて、そのmRNAの局在が抗target蛋白抗体のものと比較してみてどうだかを確認するといった手段がいいのでは?

真核生物の場合は、遺伝子の中にintronとexonが存在するため、なかなか複雑になってくるかも知れませんが、一度DNAシンセサイザーで合成してみて、それを発現させ、産生された蛋白のアミノ酸配列をチェックするのは必須だと思います。
とにかく、ただ一つの方法だけで、それと確定できるわけではなく、こういったことを確認するためには、かなりの時間とお金と労力が必要であることは覚悟すべきでしょう。

実際に遺伝子の研究をなさっている方が回答されるのが一番だとは思いますが、秀潤社の「細胞工学」の「バイオ実験イラストレイティッド」を見てみては?

ターゲットの遺伝子の配列が決定できたその経緯にもよると思います。
具体的に何かこういったことを実験で進められているのでしょうか?

ですが、遺伝子のコードする蛋白の確認としては、やはりベクターで発現し、発現された蛋白について、(targetの蛋白が酵素なのか、何なのか明言されていませんが)、その蛋白に対する抗体があるのであれば、蛋白をウエスタンブロッティング後に免疫染色をしてみて同定するとか、酵素であれば活性があるかどうか確認するとか、あるいは、何か特定の疾患で特定の細胞に検出...続きを読む

Q30歳妊活してます。ベルタ酵素サプリについて教えて下さい。

はじめまして。
結婚3年目で今年30歳を迎えた専業主婦です。
出産希望なので妊活しています。
生活習慣や食生活にも気をつかっています。
妊活に関する情報収集もしています。
そんななか、ベルタ酵素サプリがわりと評判がいいみたいなのですが、
効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

今年30歳ということなので、まだ婦人科に行ってないのであれば
まず最初に、婦人科で相談するのがベストだと思います。
30歳を過ぎると自然妊娠の確立は年々減っていきます。

専門の先生にみてもらって、妊娠が出来る体なのか?
できればご主人と二人で検査してもららうのがいいので、
ご主人にも協力してもらいましょう。

私も妊活中に色々とサプリを試したことがあります。
ベルタ葉酸サプリも試しました。
確かに他の葉酸サプリとして品質も成分も優れていました。

ベルタ酵素 http://ameblog.click/ameblo/5/

30歳を過ぎたからの1年2年は早いですので、
有意義に過ごしてくださいね。

Q酵素の基質特異性

生物学というより生化学の分野なんですが、なぜ酵素には基質特異性があるんでしょうか??
分かる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず「鍵と鍵穴」の関係だけ説明すると

まず重要となるのは特異的基質の形状です。
基質結合部位(よく結合ポケットとか言われますが)に対し、特異的気質は立体的にぴったりはまります。すると、基質と周囲の残基が充分に近接するために疎水性相互作用と分散力が作用し、大きな結合力を生みます。基質が大きすぎれば入ることはできないし、小さすぎればアミノ酸残基と離れるために疎水性相互作用と分散力が弱くなります。
また、大抵の場合特異的基質中の正の荷電の近傍には負に荷電した残基があり、基質の水素結合の水素供与体の受け皿として酵素の水素受容体が用意され、基質の疎水性部分には疎水性の残基が来る…etc

つまり、ポケット(結合部位)と形状が一致し、各相互作用が理想的に利いてくるような基質でなければ、酵素と結合できないというわけです。

こんな感じでどうでしょうか?

Q酵素サプリの効き目

OL仲間の間で酵素サプリが流行ってて、ダイエットに成功したとか、睡眠薬に頼らなくても快眠出来るようになったとか言うんですけど、そんなに効果あるんですか?
消化不良にも効くなら試してみたいな~とは思うのですが、いまいち信用出来ないんですよね。

Aベストアンサー

私も色々と試してみましたが、効果のないものもありました。ただ、全てが効果のないものではないと思います。
ものによると思いますが、私はフィットラボから出ている酵素をお勧めします。フィットラボSODという商品です。
腸の調子が悪く、腹痛に悩まされることが多かったのですが、これを飲んだらすっかり治りました。
酵素の効用なのかは分かりませんが、あと肌の調子が以前に比べ良くなりましたね。

Q生物の質問です! 酵素の範囲なんですが、教えていただきたいと思います。 酵素の立体構造が崩れたら働

生物の質問です!

酵素の範囲なんですが、教えていただきたいと思います。
酵素の立体構造が崩れたら働きにどのような影響があるのですか?

そして、酵素の適温が低過ぎたり高過ぎたりするとどうして働きにくくなるのか教えてください。

お願いします☆☆☆

Aベストアンサー

箸で煮豆をつまんで食べるのに、手や箸や場合によっては口の立体構造が崩れると、つまめるでしょうか。口まで運べるでしょうか。
合体ロボットでも列車の連結でも良いですが、結合部の立体構造が崩れると、結合できるでしょうか。(前者は航空機事故では。)
大丈夫なこともあるけれど、そうじゃ無いことの方が多いでしょう。


おすすめ情報